ブログ

ブログから想像する期待度を超えられているか?

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

 

今日はスポーツの日

昔なら「体育の日」でしたが

スポーツの日と言うのになじめません

バリバリの昭和人なんでしょう

 

 

ただ、10月10日が

スポーツの日であることは

「体育の日」のなごりか

すごくしっくりきます

 

 

10月の第二月曜日なんていう

決め方をして以来

どうも何の祝日だったかのか

判らなくなってしまいます

 

 

 

昨日は各地で

運動会やお祭りやイベント

 

さまざまな催しが

行われていました

 

昨日から夜中にかけて

少し雨が降っていたので

連休最終日はあいにくなのかなと

思っていましたが

 

雲ってはいますが晴れ間も見えますし

何か外作業をするにはちょうどいい感じ

 

今日までお休みという方も

多いと思います

 

私も今日は何の予定もないので

ゆっくり過ごしたいと思っています

 

 

 

さて、こんな風に毎日ブログを

書いてるお陰なんでしょうが

 

 

まったく面識もない、紹介もない

ましてや営業に言った事すらない

お客様から見積もりの依頼や

お問合わせを頂く事が最近増えました

 

 

人にはいろいろなタイプがあって

 

 

もちろん、毎日ブログを書く事を通じ

「自社の魅力を伝える」といった事をされ

 

その結果、成果を求めている方が

多いとは思いますが

 

私はと言うと

 

書き続ける事に満足していて

あまり「成果」を求めてないような

そんな所があります

 

 

「ご予約お待ちしています」

みたいな感じの事を書いても

実はそれ程、お待ちしてなかったり

 

 

ホントに見積もり依頼なんかが

入ってきたりすると

タイミングによってはそれが妙に

気持ち的に負担に思えたり・・・

 

 

「じゃあ、何の為に書いてるの?」と

思われる方もいるでしょう

 

何なんでしょう

自分でもよくわかりません

 

書くことに慣れ過ぎて

それは生活の一部のようになり

 

書いてはいるけど

見られているという意識は希薄になり

 

いざ、注文の電話がかかってくると

 

「ウチのラーメンでいいの?」

「ウチ、出前遅いよ」

 

みたいな事を平気で言ってしまう

ラーメン店の店主みたいに

 

 

 

 

 

普段は攻めてる気になってるのに

逆襲されると、防戦一方みたいな

 

自分を客観的に見るとそんな感じです

 

これだけ長くやってると

自信がないという事は無いんですが

 

そこには「うちでいいん?」という

ネガティブさがどうしても

出てしまうような気がします

 

 

それともうひとつ

 

コロナの酷かった頃って

ホントに何カ月も仕事の依頼がなくて

 

必然的に見積もりも手配もなく

ひま~~~~~~な日々を

過ごしてしまったが故に

 

 

何件か、複数でご依頼の案件が

重なってしまうと

少し気持ち的にアタフタしてしまい

 

若干、リハビリ不足が否めません

 

これではお客様が、

ホームページやブログを読んで

 

「ここにお願いしてみよう」

と、せっかく思って頂いたとしても

最初の期待感は萎えてしまいます

 

 

いただいたご依頼は

なるべく早く、私のできる限りで

取り組ませていただくのですが

 

 

どうしても妄想で

がっかりさせてしまうんじゃないか

と、思ってしまうのです

 

 

 

始めから胸を叩いて

「私にお任せください!」とは

言えない人間です

 

ご期待に沿えた時はラッキー

ご期待を超えた時は超ラッキー

 

くらいに思って

お付き合いいただければ幸いです

 

明日から「全国旅行支援」始まります

旅行業界も、宿泊業界も

結局、準備不足でアタフタしてます

 

いろんな情報が飛び交って

正しい事が今の段階では

お伝えできない状態なので

 

始まってから

正しい情報を出していきたいと

思っています

 

 

さあ、果たしてどうなることやら

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ