ブログ

ピンチはチャンスなんだと思う

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です
 

2023年1月23日(月)1245号

 

今日も宜しくお願いします

 

 

 

先週は四国の添乗あり

パソコンの入れ替え作業ありで

 

なかなかいつもとはペースが違い

 

仕事をするにも

ブログを書くにも

 

勝手が違って

うまくいきませんでした

 

 

まぁ、長い間には

こういった節目みたいな

タイミングも必要で

 

 

このタイミングを

いかに影響なくサラッと

こなせていけるかが

大事なんだと思っています

 

 

 

今年は、あらゆる行事が

「3年ぶりに行われました」

というフレーズで

開催される事が多いのですが

 

 

別府市の鶴見岳山頂付近では

この時期恒例の

 

「鶴見岳大寒がまん大会」

が行われました

 

 

今大会は28回目だそうで

御多分に漏れず3年ぶりの

開催となりました

 

で、この大会どんな事を

するのかというと

 

気温0度のこの山頂で

 

かき氷の早食いや

氷柱しがみ付きなど

 

4競技が行われます

 

 

 

昨日は出場者40名

観客は500名ほど集まったそうで

ユニークなこの競技に

笑いが絶えなかったようです

 

かき氷の早食い競争では

氷の器に盛られたかき氷を

 

氷の椅子に座って

震えながらかき込む姿に

大きな拍手が送られていました

 

 

 

この大会は

近鉄別府ロープウエイが主催する

冬の恒例イベントなんですが

 

通常、この時期は観光客は少なく

なかなか山頂に登ってくれる方は

そうはいません

 

「樹氷きらめく鶴見岳」

なんていうキャッチフレーズで

 

以前はよくコマーシャルも

やっていましたが

 

片道1000円、往復1600円を

払ってこの時期寒い中、上る方々も少なく

 

そんな中で

こういった逆手にとった

イベントを始めたんだそうです

 

 

 

ちょうどホノルルマラソンも

雨季を迎え肌寒くなり

客足が落ちる12月に

 

 

なんとかハワイに観光客を

増やす事が出来ないかと考えた

日本航空が作りだしたイベント

 

 

 

多い時には

日本から3万人を超える方が

このイベントのためだけに

ハワイを訪れていました

 

 

よくピンチはチャンスなんて

言う言葉を聞きますが

 

ピンチを逆手にとって知恵を絞れば

こうしたアイデアも浮かぶという事

 

 

3年経って

さまざまな場所やイベントで

脱コロナが進んできました

 

 

私達、観光業も

それぞれ知恵を絞って

次に進まなければいけない

タイミングになってます

 

 

ぼーっと生きてると

本当に置いてかれますね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ