ブログ

コロナ助成金の逃げ得を許すなよ!

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です

2023年1月22日(日)1244号

今日も宜しくお願いします

一昨日のニュースで

大分市に本社がある

シティタクシーグループが

 

 

新型コロナの休業手当を

不正受給しており、その額が

雇用関係助成金を中心に

 

約1億4200万円という

多額になるのだそう

 

 

昨年末には

全額返金されたそうですが

 

事実とは異なる虚偽の申請で

不正受給という事らしいので

 

間違えましたというモノではなく

ただ返せばいいという訳には行かず

悪質といえるのかもしれません

 

 

報道以上の事は解らないのですが

顧客や県民からの信頼という意味では

間違いなくマイナスでしょう

 

私も取引がある会社だけに

なかなかのショックでした

 

 

 

しかし、こういう事をいうと

いささか問題も

あるかもしれませんが

 

 

私たちのような観光業は

コロナで結構なダメージを

受けていましたので

 

 

この雇用調整助成金を

貰っていた会社をいくつも

知っていますが

 

 

 

実際には社員が出社し

働いていたにも関わらず

 

 

仕事が減ったため

休ませたことにして

休業手当を支給し事にして

 

虚偽の申請書類を作成して

助成金を受け取っていた会社

 

 

結構耳にしました

 

 

当社は社員もおらず

助成金もいただいてませんので

詳しい事はわかりませんが

 

 

シティさんと同じような感じで

 

あとはそれを、いかに巧妙に

グレーを白にできてるか

出て来てない事にできているか

 

 

そんな話なんだと思います

 

 

もちろん正しく申請して

この助成を受けた事業者も

多いのでしょうが

 

 

けっこう怪しい所はある!

くらいに思いながら

 

徹底的に大分労働局は

 

同様の虚偽をした事業者を

摘発してほしいものです

 

 

 

もとはといえば全て税金

 

コロナの影響を受けた会社

といっても

大小さまざまで

 

 

その恩恵の受け方も

大小さまざまです

 

 

言える事は

今回のシティさんが

たまたま運が悪かったじゃなく

 

 

決して

逃げ得業者を許すなと

言う事です

 

 

今回のコロナで膨大な税金が

溶けていった訳ですが

 

今後は時間をかけて調査し

必要なら今回のように

 

回収していく作業を行っていって

欲しいと思っています

 

 

言われなくても

やるでしょうけどね

 

 

今回の記事を見て

そう思いました

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ