ブログ

ヒトのフリ見て我がフリなおそう

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社やっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」

 

 

 

やたらとネットニュースで

このセンセーショナルな

見出しが躍っているので

 

 

何の事かと思い

記事を読んでみると

 

同社の常務が

早大の社会人向け講座で

 

 

若い女性をターゲットにした

マーケティング施策を

こう表現したんだそう

 

 

かなりインパクトある見出しで

吉野家でしゃぶしゃぶか

お茶漬けでも始めるのかと

 

 

 

発言の内容としては

 

「田舎から出てきた

右も左も分からない女の子を無垢、

生娘のうちに牛丼中毒にする。

 

男に高い飯を奢って貰うように

なれば(牛丼は)絶対食べない」

 

 

と、言う趣旨なのだそう

 

 

 

 

 

最近、テレビCMのキャラクターが

三代目からニコルに変わったばかりで

 

 

「お、何か感じを変えて来たな~」

思ってた矢先で

 

 

若者層をもっと取り込みたい戦略は

感じますが、出だしから「失言」

 

 

シャブ漬けは、かなりまずい表現

 

 

 

 

でも、これを単なる失言で

片付けようとすると

私の感覚も危いなという気がします

 

 

この常務さん

ほぼ、私と同世代で

言いたいことは私にも分かります

 

 

わたしも結構、こういう

強めのワードを平気で吐いてしまう

タイプの人間なので気をつけないと

 

 

まあ、影響力の部分で

まったく違うんでしょうけど

 

 

SNSという飛び道具で

誰でも発信、拡散させられる

 

この現代社会を甘く見てたら

袋叩き状態になってしまう

 

 

社内会議ならギリ許されても

下手をすると社内でもギリ

アウトになってしまう世の中

 

 

会社の重役だからといって

軽率な発言やハラスメントは

四方八方から撃たれかねない訳です

 

 

今回の、この発言は

女性蔑視、田舎蔑視、若者蔑視

なんだとか

 

 

そんなつもりはなく自分の考え方を

少し刺激的にわかりやすく

正直に表現しただけだったろうに

 

 

恐らくサービス精神旺盛な

バカ正直な感じの方なんじゃ

ないのかな~と思ってしまいました

 

かなり個人的な想像ですけど・・・

 

 

今、自分の身を守るには

余計なサービス精神は不要で

馬鹿正直も不要で

 

 

めったなことは

言わない事

 

 

「覆水盆に返らず」

じゃないですが

このしくじり役員さん

 

おそらくそのまま

今のままのポジションに

留まるわけには、社内的にも

社会的に許されないんでしょう

 

 

 

むしろ自社の商品は

お金のない時にしか

食べに来てくれないという

 

自虐的感覚の方が

役員としてどうなのか?

 

社員達はどう思うんだろう

そう思ってしまいますけど

 

 

いずれにしても

若干、下品で過激な気もしますが

同情してしまう部分もあります

 

2~30年前なら似たような事

政治家でもバンバン言ってたし

何てことなかったでしょうけどね

 

 

 

ちなみに

私は正直、年に数回ほど

朝定食をいただく程度で

 

田舎から上京した時にも

牛丼中毒になることは

ありませんでした

 

 

 

今日の学び

「ヒトのフリ見て我がフリなおそう」

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ