ブログ

信用は一枚一枚の積み重ねで成る

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年10月2日(水)

1860号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

最近は移動中でも

ハンズフリーで電話を受けられたり

耳にイヤホンかけてなくても

そのまま運転中に話せたりします

 

 

それって便利ではあるんですが

さすがにメモまでは取れません

 

 

 

あくまでも一旦止めて

メモを残すようにする

 

その癖をつけないといけません

 

 

今日は凄くそれを痛感する出来事が

ありました

 

 

 

今月末に旅行をされる団体がありまして

その団体の事務局をさせている女性から

 

10日ほど前でしょうか

今回の旅行の内容についての話の最後に

 

「他支部の事務局の担当者さんも

旅行の事でお会いしたいそうなので

一度連絡していただけますか?」

 

と、言われていました

 

 

 

運転中の電話での話で、その今月末に行われる

旅行の変更とかそういうのはメールでも

戴けていたので、大丈夫だったんですが

 

その話の最後の他支部様の件は

もうすっかり忘れてしまっていて

もう数日たってしまってから

お客様からメールをいただきました

 

 

 

先日お話しさせていただきました

●●支部の事務局〇〇様には

御連絡していただけましたでしょうか?

 

先日まだ何も連絡が無いのですが。

と問合せがありました。

●●市に行く時に伺うそうですので

まだ●●市に行けてないのだと思います。

 

とお伝えしていますが、

電話だけでもしていただければと思います。

 

 

といった内容のメールです

 

「はっ」っと思い出し

もうほかの用事も飛ばして

とにかく伺おうと

 

今日、その事務所に伺いました

 

 

 

「ご紹介いただいていながら

お伺いするのが遅くなり

申し訳ございませんでした。」

 

 

「わざわざすいません。今日こちらに

来られる別の用件があったんですか?」

 

 

「いえ、私は忘れておりました。

昨日、▲▲さんにメールを頂き思い出し

とにかく伺ってご挨拶したうえで

謝ろうと思い参りました」

 

 

「え~、そうなんですか(笑)」

 

 

そういったやり取りで

何とか和やかに済ませられたのですが

 

 

最近、年のせいもあるんでしょうが

そんなミスがちょくちょく起きていて

 

歳をとったせいと

文明が便利になって横着になったせいと

いろんな事が重なって

 

結局、お客様やご紹介者の方に

迷惑をおかけしてしまう

 

 

なんて言う事を引き起こしています

 

 

今回は、大きなクレームにもならず

回避できましたが、営業として一番

信用を無くしかねません

 

 

 

私くらいの歳になると

若い方のようなレスポンスが無くなり

緩慢な動きになってしまいますから

 

いかにも「ロートル」ではなく

ベテランらしい安心感を

与えられなければと、思っています

 

 

今回はいい勉強の機会でした

気を付けていきます

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ