ブログ

アウトプットでより理解度を高める作業

 

 

 

 

 

 

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

加入する中小企業家同友会の

広報委員会の毎月発行する新聞

「同友ジャーナル」

 

 

 

毎月一日に発行されるため

いつも中旬には、作った原稿の

締め切りが来ます

 

 

この原稿の作成のために

先月下旬に野津原にある

会員の会社さんを取材にいき

 

 

 

その時の録音した内容を書き起こし

掲載できる内容にまとめ

文字数をあわせて書いていく

 

 

説明が長くなりましたが

 

今朝は午前中ずっと

その作業をやっていまして

 

 

 

 

この原稿を書くという作業は

仕事でも何でもないので

正直、面倒な時もあるんですが

 

 

取材当日、聞き洩らしたことも

もう一度聞き直し、書き起こすことで

 

経営者の方が、どういう意図で

そう言われているのかがよりわかります

 

 

毎月、この原稿を書いているんですが

取材という名目であれば、普段

お忙しい方でも割と応じて下さるし

 

 

とても勉強になる

いい機会をいただけてると思います

 

 

 

それに、記事にして新聞になれば

少なからず感謝していただけますし

 

 

細かい内容は書けませんが

今月もすごく勉強になりました

 

 

さきほど完成し、取材者にメールして

内容に間違いがないかチェックして

再び返送していただくわけです

 

 

 

 

今日はこれから

竹田市の手前まで

営業のアポが入っています

 

 

 

天気が良くなりましたので

ドライブがてら

ちょうどいいのかもしれません

 

 

 

 

日曜日ということで

 

ちょっと短いんですが

こんな感じで失礼します

 

 

 

ページの先頭へ