ブログ

ポスト菅政権は旅行業界にどう影響するか?

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

菅総理退陣の一報を聞き

昨日は驚いた方も多かったでしょう

 

 

前の日まで、「総裁選出ます」

言っていた人が、突然「出ません」

変わってしまうのだから

 

 

やはりこの国の政治の中枢を

握っている長老たちというのは

どんだけ魑魅魍魎(ちみもうりょう)

なんだと感じます

 

 

ちなみにちみもうりょうとは

人に害を与える化け物の総称で

私欲のために悪だくみをする者の意

 

 

いい加減、誰かが

止めてくれないですかね

 

 

全国の田舎から出てきた

志ある政治家も30年40年

永田町にいるとそうなってしまい

 

 

権力の奪い合いに終始する

化け物になってしまうんだなぁ

 

 

 

1年間操り人形のように操られ

疲れ切った表情の菅さんを見て

そう思いました

 

 

 

 

官房長官時代は

結構、いきいき仕事されてて

 

 

 

動画にもたくさん残っている

東京新聞の望月記者との

やりとりなんか観てると

 

 

「軽くいなす感じ」が

好きだったりしてたんですが

 

 

 

総理になってからは

ネットのイベントに出演した時の

「ガースーです」って言ってた

 

 

あの頃がピークだったのかなぁと

今になってみればそんな気がします

 

 

 

総理退陣の一報が流れて

市場には新たな経済対策の期待感から

日経平均株価が一時500円も上がった

 

 

一年間、頑張ってきて

辞めますといった途端、一斉に

「やったー」という反応を示されると

いうのも、総理としては切ない

 

 

大型の経済対策や支援政策

またワクチン接種が進んだ事で

新たな接種証明の導入などで

 

 

旅行や飲食などが大幅に

緩和されることも期待され

 

 

我々、旅行業界としても

選挙が終われば一気に

 

 

「それー!」と、いう感じに

なるのではと期待感も高まります

 

 

具体的には、年末年始からは

GoToキャンペーンが再開され

 

それぞれの地域やエリア独自の

支援策や割引制度などが

行われることが予想されます

 

 

かなり勝手な予想ですけど・・・

 

 

正直、ワクチン次第なんで

秋からは忙しくなるのかな

という気がしていましたが

 

今回の急速な感染拡大や

ワクチンの供給が止まった事

選挙を控えてる事も踏まえ

 

 

私の当初の目論見よりも

遅くなってしまっていますが

 

 

間違いなく前に進んでいますし

「明かりは見え始めています」

 

 

 

私もそう思っています

 

 

 

 

春からこの前の日曜日まで

ずっとお休みを取ってなかった

菅さんですが

 

なんとなく昨晩はゆっくり

眠れたんじゃないでしょうか

 

 

「鏡の中のマリオネット

操る糸を断ち切って

自分のために踊りな」

そんな歌もありましたが

 

 

無念な思いの中、今度は

コロナ対策に全力を尽くすとの事

 

総理をお辞めになられて

身軽になったら、今度は自分のために

まだまだご活躍される事を

 

 

国民の一人として願っております

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ