もう一歩踏み込みなさい、お客様の為に
大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしております
同時に
大分の観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
わたくし目線で書いております
おおいたツーリストの中村です
きょうも少しお付き合い下さい
昨日は、営業先から戻ると
某フェリー会社のA支店長が
いらっしゃってまして・・・
年末にお会いして以来
すれ違いが続いてて
お会いするなり、開口一番
「あれは、1分以上かかるな」と。
どうやら、
いつもこの稚拙なブログを
ご覧いただいてるご様子で
ブログタイトルに書いている
「1分で読める~」のクダリについて
書いてる本人としては
考えて書いて、微妙に書き直して
また考えて、読み返して、また書いて
そんな、こんなで出来上がって
最終チェックして、アップする訳ですが
書いた本人ですから、読み返しても
内容が分かってるんで
1分かからん訳です
でも、彼曰く
「理解して読もうとすると
1分では読めな~い」との事
まあ、私自身の文章能力的な問題も
あるのでしょうが・・・
今後は「ほぼほぼ1分で」または
「時間には個人差があります」と
うたっておきましょう
時々、「ブログ読んでますよ」という
有難いお言葉をいただいたりしますが
そういう視点でアドバイスしてくれる方は
あまりいないモノなんです
冒頭の「大分で貸切バスを~」の部分も
何度か変更して
「本当にこれでいいのかなぁ」と思いつつ
時々変えたりしながら手探りでやってます
このブログを読みながら「もうちょっと
こうすればいいのに」なんてお気づきの
点があれば是非アドバイスして下さい
ということで、そのA支店長的に言えば
この辺で終わるのがちょうど1分なのかも
しれませんが、ここでは終わりません
そのA支店長・・・
私の経営上の悩み、仕事上の失敗
しょうもない話を笑って聞いて下さり
具体的なアドバイスをしてくださる
「非常に稀な方」です
付き合いが長いだけに、私の性格を
見抜いてるんですね・・・
昨日の話の中でも
先日、受注した4月の
京都に行かれる団体旅行の件で
「本来、お客様が望んだカテゴリーが
空いてなくて仕方なかったんだ」と言うと
「お客様の希望に少しでも近づける努力を
怠ってないか」と、わたしのツメの甘さを
えぐるように突いてきたのでした
確かに「おそらく、こうだろう」という憶測や
思い込みで、もう一歩踏み込んでない
ところがありました
結果的には、関係施設に連絡し
その場で解決、幹事様にご連絡すると
喜んで頂けたという結末でした
「もう一歩踏み込みなさい、お客様の為に」
「ホントですね。う~ん、まだまだやな」
若干の敗北感みたいな
そんな感じでした
そんなこと言ってると・・・
「誰と戦ってんの?
向き合うべきはお客様のほうでしょ?」
って言われるでしょうね
最近、もやもや続きでしたが
また、少し元気をもらった気がします
ありがとうございました
では、今日はこれくらいで
(これでだいたい 2分弱!)