ブログ

まさに、リアルサンタ状態

 

 

平素より小欄をご愛読下さっておられる

賢明なる読者の皆様、中村厳で御座います

随分と春めいて参りました

 

毎日、毎日同じような感じでは

飽きてしまいますので

 

本日は冒頭部分を少々変えてみました

内容はそれほど変わりませんが

少々、お付き合い下さい

 

 

さて、ネタに詰まってくると

時々、召喚される準レギュラーの

スーパーボランティア尾畠春夫さん

 

 

現在、東京から歩いて大分まで

帰ってきている途中というのは

 

朝の情報番組などでも

よく取り上げられていますが・・・

 

出発から1か月経ちまして

予定よりも大幅に遅れてる様子

 

私の1か月前(1月19日)のブログ

 

歩いて帰るの?

 

でも、取り上げていますが、

 

当初、練馬区の中学校で講演をして

翌日出発するころは

「1か月くらいで帰り着く予定」だった

 

しかし、それは以前の無名時代の話

 

今やスーパーが付くような有名人

思うように前に進まないようです

 

 

テレビだけでなくネット上でも

 

尾畠春夫さんの現在地は今どこ?

なるサイトまで登場し、更に加熱ぎみ

 

 

行く先々で、握手やサイン攻め

差し入れの量もどんどん増えていき

今ではリヤカーが荷物でいっぱい

 

 

よく、クリスマスが近づくと

「サンタさんはいまどこ」のようなサイトで

地図上のサンタを確認できたりするけど

 

今の尾畠さんは、ツイッターで刻々と

居場所があがり、誰もがリアルタイムで

どこまで進んだかが分かってしまう

 

まさに、リアルサンタ状態

 

 

今のペースだと大分に帰るのは

半年以上先になってしまうらしい

 

 

「世界のこどもたちの幸福をねがう旅」

という旗を掲げ

 

道中の方々との触れ合いを

多少は望んでいたとは思いますが

 

ここまで加熱した状態になる事は

想定外だったんじゃなかろうか?

 

 

この状態を、「嬉しい悲鳴」として

尾畠さんが喜んで受け入れられて

いればいいのですが・・・

 

さすがに連日こんな感じでは

疲労が蓄積されてるのでは?と見える

 

お元気とは言え、今年の秋には

80歳を迎えられるお身体

 

純粋に心配になってします

 

 

 

自称、偽善者のわたくしであれば

これからは、もう暖かくなるので

 

夜から朝まで、ひたすら移動して

昼間は涼しいところで寝てて

 

一切をシャットアウト!

ひたすら大分を目指す!

 

速さを競ってる訳じゃないんで

それじゃあ全然、意味ないですけど・・

 

 

 

以前の勤務先の上司に

「いいひと売りするなら、最後まで

いいひとじゃないとお客様は離れるよ」

と、言われた事があります

 

契約前と契約後でお客様に対する

態度を変えるな!というものです

 

まさに今、尾畠さんはどういう気持ちで

毎日たくさんの方々に囲まれてるんだろう

 

以前に比べると、すこしばかり

インタビューに答えるのが面倒くさそう

 

そんな事はあり得ないとは思いますが

 

取り巻く報道陣に対して、キレて怒鳴る

横山弁護士の映像が脳裏をよぎります

 

 

 

先日、プレジデントオンラインに

こんな記事が掲載されていた

 

 

尾畠春夫さん年金月5.5万の家計簿公開

 

つまびらかに尾畠さんの生活が載ってます

 

この人の生き方、考え方に異を唱える方

いや唱える事が出来る方は少ないと

思いますが

 

いたとしても

私には「負け惜しみ」にしか聞こえない

「あなたに同じことがやれるんですか」と

 

 

この記事の中で

「NHKや固定資産税の支払いがある時は

食費を切り詰め、雑草を食べる時もあります」

という記事がありました

 

 

80歳を前に日本中から注目を浴び

こんな取材を受けるような立場になるとは

思ってもなかったでしょう

 

大分に帰ったら

やらなきゃならないこともあるでしょうし

留守中の気になる事もあるでしょう

 

そういうサポートしてくれる人が

誰かいるのか気になります

 

「いらんしょわ!」かもしれませんが

※大分弁の(余計なお世話)

 

 

さっしーと同じくらい

このマイナー県のイメージ向上に

貢献された方ですから

 

なんか少しくらい

優遇してあげられれば

いい気がするんですが・・・

 

その、若干卑しい発想自体が

本人に言わせれば

「いらんしょわ!」でしょうね

 

 

頑張れ、尾畠さん

無事のお帰りをお待ちしてます

 

 

今日は、これくらいで失礼します

ページの先頭へ