ブログ

はじまる県内ホテルの反転攻勢

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

今日は七夕ですね

 

 

あさのラジオ番組で

「あなたは短冊に何を書きますか」

いうテーマで呼び込みしてましたが

 

 

私なら何と書くかと、ふと考えた時

 

 

 

もう少しお金があれば

もう少し仕事で儲かれば

もう少しゴルフが上手くなれば

もう少し髪が多ければ・・・

 

 

全部、どうでもいいくらいの話で

何か一つ「絶対にこれだけは」

というものがない

 

 

逆に言えば、満たされていて

幸せな人生なんだと思います

 

 

50を過ぎてから特に感じるんですが

ささやかでも割と恵まれてるな~と

 

 

 

 

 

さて、今朝の大分合同新聞に

昨年の県内旅館ホテル利用者数が

掲載されており

 

 

延べ486万480人で

一昨年に比べ38・5%(約304万)

減ったことが観光庁の調査で分かりました

 

 

 

(グラフはお借りしています)

 

 

 

とにもかくにも新型コロナウイルスに伴う

移動や外出の自粛が原因で

 

 

この数字は日本人、外国人ともに

現行の調査方式になった2010年

以降で最少なんだそうです



ウチの会社もそうなんですが、一時的に

「Go To トラベル」が行われた9月~

11月に関しては盛り返したんですが

 

 

第3波による事業停止で12月以降は

完全にストップした状態になった

 


 

 

記事にもあるように
一昨年は令和の改元に伴う10連休

ラグビーワールドカップ開催などで

 

 

宿泊者は過去最多だっただけに

コロナ禍で一気に冷え込んだ

 


今年になってからも春先の

おとなり割りおおいた割り

一時的に盛り返す兆しはありつつも

 

 

第4波による事業停止で

その後も低調なまま推移している感じ

 

 

 

 

今後もオリパラや総選挙など

国全体での大きな行事があるので

 

本格的な需要回復までは

もう少しかかるかもしれませんが

 

 

並行してワクチン接種者が

増えて行くにつれ徐々に

 

 

足元は固められていくものと

思っています

 

 

おんせん県おおいたというくらい

観光県大分なわけで

 

 

一昨年の過去最多を更新する

爆発的需要が控えていると信じ

 

 

各施設ともに反転攻勢の

準備が整いつつあると伺っています

 

 

旅行業者としても楽しみです

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ