ブログ

なぜブログを書き続けているのか?②

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年6月16日(金)1389号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

今日の大分はいい天気です

というか、暑いです

 

 

昨日はお昼まで

晴れていたかと思えば

午後から急に暗がり

 

雷がドーンとなった途端に

物凄い雨と風、ヒョウも降ったらしく

私が会社を出た夕方には

 

再び晴れ間も出るような

目まぐるしい天気でした

 

今日はそういう天気の変化は

なさそうです

 

 

 

 

今朝のスタートは

大分市内の小学校さんの見送り

 

4年生の社会見学バスで

3台使っていただきました

 

 

配車時に立ち会うのは

周りの交通状況に配慮したり

 

学校の敷地内であれば

生徒さんが危なくないよう

周りを見て運転手を誘導するため

 

立ち会っても立ち会わなくても

大した影響はなさそうな気がするでしょ

 

 

添乗のつかない旅行の出発で

見送りに行けるときは

できるだけ出向くようにしています

 

 

気持ちの問題なんでしょうが

 

 

やはりこの積み重ねは大きいんです

 

 

 

私がこのネガティブぽい感じで書く

ブログを読んだ、ある社長さんから

 

「あれじゃあ、逆効果で

書かない方がいいんじゃない?」

と、言ってこられた方がいました

 

 

そう思われる方も多いと思います

それはそれでいいと思ってます

 

ただ、嘘は書きたくないし

取り繕った自分も出したくない

 

誰かを傷つけるような内容は

良くないですけど、じゃなければ

ほぼアリだと思いながら書いてます

 

 

 

本来、私が習ったビジネスブログとは

こんなんじゃないのですが

 

続けるために、完全に自分が書きやすい

読んだ方が誰も得しない

 

そんな内容になってしまってます

 

 

ただ、やはり続けるというのは

なかなか地道ながらも

ボディブローのように

だんだん効いてくるもので

 

 

読んでくださってる方も徐々に増え

いろいろ声もかけてくださるし

 

これだけ続けられるという事で

私という人間を「信頼」してもらえる

 

だいぶ遠回りしている感もありますが

コマーシャルにもなってるわけです

 

 

 

2018年に初めて

広島のブログの先生

板坂裕治郎さんに会い

 

大分で開催された

ブログセミナーに参加

 

それから鹿児島セミナー

再び大分セミナーと

 

約4年半にわたり書いてきて

49から53歳までの軌跡が

そこには残るわけですから

 

この時はこんな事を考えてたんだな

と、振り返ることができます

 

 

たまにはネタも無いのに

絞り出すように考えて書き

 

愚痴っぽい内容で終始したりと

決して人様に見せらるものでは

無いのですが

 

 

ここらあたりまでくると

なかなか辞めづらくなってきて

 

やめたらやめたで

 

1日の中のこの時間が

ぽっかり空いてくるんだろうなと

想像できます

 

 

正直、一時期辞めそうになって

書いたり書かなかったりの時期が

あったんですが

 

三途の川から引き返させてくれたのも

やはり広島の師匠のおかげでした

 

 

いつ辞めてもいいものを

いまだに書き続け

 

先日は全国から集まるブログ仲間に

会うために滋賀まで行き

体験談なども聞いてきました

 

そして一緒にバス旅行もして

 

やはり縁だなと感じます

 

 

そして最近、思います

なぜ私はブログを書き続けているのか?

と、問われれば

 

 

「やめ時を見失ったから」

 

 

 

 

 

そんな感じです

 

中身より継続をモットーに

明日も書きます!

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ