ブログ

お得な見積り希望なら詳細な情報も出して!

 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

近の出来事で感じたことを

わたくし目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

今日は、午前中

長女の高校のPTA総会に

出席してたらこんな時間になりました

 

総会後にミニコンサートとかあって

淀んだ心が洗われる思いで聴きました

 

 
 

 

実は昨年に続き、今年も

 

若干、トラップ気味に・・・

クラス役員を引き受ける羽目になって

 

まあ、昨年1年やってみて

そんなに大変という訳ではなかったんで

いいかなとは思ってるんですが

 

 

私の所属する同友会の先輩が

「PTA活動はやったほうがいい」と

例会報告でいってました

 

やるからには嫌々やってると

ほかの方に迷惑かけるんで

そう見えないように演じてます

 

 

それに

今年度は学校からの見積依頼分は

全部獲る勢いで入札参加をしてます

 

現在、1勝1敗中です

まだまだ、イケるはず!!

 

 

 

さてさて、学校からではなく

学校のクラブ活動や部活動で

遠征試合などに行く際

 

 

保護者の方から貸切バスの

依頼を受けることがあります

 

 

最近、あった見積もり案件では

 

 

6月〇日 ~ 〇日の二日間

場所は〇〇市体育館(予定)

宿泊はとれれば近くのホテル(予定)

 

2日目の日程は1日目の結果次第

なので何時に終わるかわからない

 

 

この条件でバスの見積もりを

出してくださいというモノ

 

 

 

正直、距離に関してはだいたいの

予定でだせます(ホテルが変わっても

そんなに距離はかわらないので)

 

ただ、何時間使うのかわからなければ

出しようがありません

 

 

そういう場合は仮に・・・

 

学校を7時に出発して18時にホテル入り

ホテル8時に出発して17時に学校着として

 

距離単価×㌔ プラス 時間単価×時間

 

を出すので、暫定金額しか出せませんが

よろしいですか?と

 

 

 

「でも、事前にお金を集めるので

追加が出ると困ります」と、言われます

 

 

わかります。保護者会の幹事として

これまで貸切バスを使うお世話なんて

一度もなかったんだと思います

 

 

わかりますが、こちらとしても赤字出して

受ける訳にもいきません

バス会社も追加の請求をしてきます

 

「ならば、予め遅めに帰っても大丈夫な

ように、かなり余裕を持った見積もりに

なってしまいますよ」と答えます

 

 

私の、説明の仕方が悪いのでしょうか

 

レンタカーの感覚なのでしょうか

 

 

どこのバス会社にお願いしても

同じように言われると思うのですが

 

 

どうも、貸切バスって

どこまで走っても、何時間走っても

1日いくらの定額だと思われてるようで

 

結局、その問い合わせ案件は

決まりませんでした

 

そりゃ、そうです

 

追加請求が出来ないなら

高く見積もるしかないんですから

 

 

少なくとも、

事後に精算できるようでなければ

こちらも、そんなリスクしょえません

 

 

 

 

 

と、思うことがありました

 

と、いうお話しでした

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ