ブログ

いくつになっても勉強しなきゃ

 

 

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

司法試験というものが

いったいどれくらい難関で

 

 

仮に私が全てのことを辞め

毎日、睡眠食事以外の時間を

この勉強に費やしたとしても

 

 

おそらく無理だろうという事は

何となくわかる試験ですが

 

 

 

法務省は昨日、

今年の司法試験の合格者を

発表しました

 

 

受験者3424人で合格者は1421人

合格率は41・5%で

 

 

前年比で2・34ポイント上昇し

初めて4割を超えたのだそう

 

 

他の資格試験に比べ

合格率が高いので

 

 

「頑張れば通るんじゃないか?」

なんて思いますが

 

 

他の試験のように

願書は出すけど受験しないとか

受験はするけど勉強してないとか

 

いわゆる「冷やかし」なしの

毎日、鼻血が出るくらい勉強して

ガチの受験でこの合格率

 

 

今回この記事の中で驚いたのは

最年少は18歳、

最年長は69歳なのだそう

 

 

 

18歳の合格者は

法科大学院を修了せずに

 

受験資格を得られる

「予備試験」に

合格していたんだそうです

 

 

その受験システム自体も

よくわかりませんが

 

 

18歳といえば高校三年生

 

どんだけ凄い頭脳の持ち主なん?

と、思わず唖然とします

 

 

ある意味

将棋の藤井聡太九段なども

 

それか、それ以上の

頭脳なんだと思います

 

 

まあ、若い人であれば

そんな方もいるのかも

知れませんが

 

 

私としては、この

 

最年長69歳の合格者

 

に心から拍手を贈りたいです

 

 

 

私もこの歳で

いろいろ資格試験に

挑戦していますが

 

 

もう50歳過ぎると

ホントに脳みそが錆びついてて

 

 

覚えられないし、回転も遅い

忘れるのも早いし、何より

集中力が続かない

 

 

耳の穴からKURE556でも

注入したら、少し良くならないか

なんてことも思ったりします

 

 

それだけにこの合格者さん

 

並外れた努力をされた事と

ご苦労も分かりますし

私の励みにもなります

 

それにしても70を過ぎてから

弁護士デビューするんでしょうね

 

二度目の人生を生きるようで

何とも羨ましい

 

 

 

今、我が家では奥さんが

年末にある資格試験に向け

 

 

毎晩、

頭から湯気を上げながら

勉強しているみたいなので

 

 

なるべく邪魔にならないよう

早々に自室に籠るんですが

 

 

これからの季節は

夜も長いので

 

 

私も何か目標決めて

勉強をしなければならないと

思っています

 

 

残りの人生を考えた時

もう一つ、二つくらい

 

 

ゲロ吐きそうになるくらい

がっつり試験に

取り組んでみても

いいのかなと思っています

 

 

やっぱり、

森高千里も歌ってましたが

 

「勉強はしないよりも

しておいたほうがいい!」

 

 

かつてのハエ叩かれ少年は

この歳になって

ホントにそう思いますね

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ