ブログ

GoToトラベル再開はいつから?

 

 

 

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

 

最近のニュースは

自民党の新総裁レースが主

 

その次に相変わらずコロナ

 

 

その政治とコロナの先に

こんな話題が出始めました

 

 

「接種済み証や陰性証明」の発行

により国内旅行や飲酒飲食

 

 

冠婚葬祭に伴う宴会などを

徐々に緩和していこうという動き

 

停止中のGoToトラベルの再開に

ついてもオリパラ閉会とともに

だんだん囁かれ始めました

 

衆議院選挙を控え、経済を

積極的に回し始めようという

戦略のひとつなのかもしれませんが

 

 

何にしろ、

観光業界は早期再開が急務

 

 

別府や湯布院の宿泊施設さんも

「何とか早く支援策を復活して」

と。いう悲痛な声を聞きます

 

 

 

 

訪日ラボ編集部さんが

昨日リリースした記事ですが

 

 

観光事業者の8割以上が

GoTo事業の再開を望んでいる

 

 

 

 

 

 

 

しかも7割以上の方が

年内の再開を希望している

 

今現在も、緊急事態宣言や

まん延防止措置が出されている

自治体が多い事を考えると

 

もちろんすぐには無理だと

思いますが、

 

 

私達、旅行業界や宿泊業界は

10月から11月にかけての

 

秋の旅行シーズン

いわゆる紅葉のシーズンが

一番の稼ぎ時なので

 

 

このタイミングに再開があると

本当に有り難いんですが

 

 

 

選挙のスケジュールや

感染の落ち着き方を考えた時

 

秋のシーズンには間に合わない

のではないかと思っています

 

『ミュー株』なる変異株もあり

第6波も秋から冬にかけて来る

なんて情報もありますし

 

 

 

 

この1年半で

「新しい生活様式」なる言葉も生まれ

 

旅行時における

新しい旅のエチケットという

 

感染を防ぐためのマナーも

徐々に浸透し始めてきていると

感じます

 

 

どこの施設さんも

自分とこの施設が原因で

感染を発生させないよう

大変努力されています

 

 

私も以前は、感染が収まってくれば

国の支援策など無くとも

物凄い勢いで旅行需要は回復する

 

そう思っていましたが

 

 

私の想像以上に

旅行に対する嫌悪感みたいな

感覚がお客様に芽生えてきており

 

また、受入施設に於いても

この開店休業状態の期間に

 

驚くほど老朽化してしまってる

施設が増えてしまっているし

 

第一、スタッフが辞めて

いなくなっているところが多い

 

再開時に対応できる体制は

整えられるんだろうか?

 

 

これは、ここ最近

私が感じる感覚ではあります

 

忙しくなったはいいが

お客様をがっかりさせないための

私達、旅行業者の努力も必要で

 

 

GoTo再開を待ち望む

施設さんやお客様の両方の

 

架け橋となる働きができなければ

ならないんじゃないかと思います

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ