ブログ

延長するところ 緩和するもの 

 

 

 

 

 

大分で旅行業をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

緊急事態宣言

まん延防止対策

 

 

ほとんどが延長を決めた中

政府のコロナ対策本部が

 

 

ワクチン接種の進展する

今年11月ごろを目途に

 

旅行や大規模イベント等の規制を

緩和する案を本日発表する見通し

 

 

どんな内容で、どこまで踏み込んで

具体的に発表されるのか

 

 

明日の朝刊が楽しみです!

 

 

 

 

 

先日、行われた愛知の

野外音楽イベントのせいで

 

 

こういう話題をとりあげると

まだ少し早いんじゃないか

 

 

みたいな

空気になってしまいますが

 

 

 

 

 

 

 

 

現場は明らかに違いますね

 

 

前にも書いたように、今月に入り

毎日、湯布院や大分市内のホテル

旅館さんを廻らせていただいて

 

 

施設の状況を見せて貰ってますが

相当、深刻だと気が付きます

 

 

ふだん、少しでもお客様が泊ってる

施設さんはいいのですが

 

 

もう、何カ月も利用客がありません

という施設さんは、ひっそりとして

中には電気も停止していて

 

 

経営する側の人も、施設自体も

傷んできている事を感じます

 

 

普段、うちの事務所に居て

通常の業務をやっているだけでは

わからないのですが

 

 

こうして、最前線の声を聞くと

行動制限の緩和や観光業への

救済施策は早く必要だと感じます

 

 

 

 

そんな中、東証の動きで

最近、旅行会社が買われているそうで

 

 

エアトリが連日で年初来高値をつけ

エイチ・アイ・エスやオープンドアなど

 

旅行需要の回復を見込んだ買いが

次々と入っている状況なんだそう

 

 

さすが投資家たちは嗅覚だけで

生きてる感じですね

 

 

冒頭に書いたように

 

「政府は新型コロナウイルスの

ワクチン接種進展に合わせ

10月~11月以降、段階的に

行動制限を緩和する方針を固めた」

 

と、各紙が伝えたのを受けて

すでに市場は反応しているのです

 

 

となると、私は勝手に

まあ、GoToトラベル再開と言っても

選挙が終わらないと無理でしょ

 

なんて思ってましたが

 

 

下手すると、衆院選前に

再開なんてこともあり得るかもしれない

 

 

10月21日任期満了で40日以内と言う事は

11月28日投票まで引っ張れる

 

 

先送りすればするほど、

ワクチン接種者が増え

 

新規感染者の数が減り、

医療体制はよくなる

 

政府はよく頑張ってる感になる

 

 

おまけに選挙前に

GoTo解禁なんてことになれば

一斉に開放感にあふれた国民が増え

 

選挙なんかそっちのけで

旅行に行ってしまう

 

投票率が下がり、自民党は最小限の

負けでとどめる事ができる・・・

 

 

そんなシナリオなんじゃないかと

下衆な勘繰りをしてしまう

 

 

 

 

何といっても

我らが全国旅行業協会のトップは

 

 

このお方・・・

 

 

 

 

 

会長も少しでも早くGoToを再開させて

いきたいとお考えですよね?

 

 

 

「・ ・ ・」

 

 

 

「当たり前のことじゃないの」

 

 

「愚問だよ」

 

 

 

 

そんなふうに怒られてみたい・・

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ