ブログ

成人式とひらがなの会社

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

各バス会社の見積もり比較でお手伝いします

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

成人の日ですね

 

本日、新成人の皆様

おめでとうございます!

 

 

私が二十歳の時は東京にいて

代々木のアパートに住んでましたので

一応、渋谷区民でした

 

確か、「成人の集い」みたいな式典が

渋谷公会堂で行われます

と、いう案内が届いてたけど

 

行っても知らない人ばかりなので

アルバイトに行ったと思います

 

 

田舎(当時は臼杵市ではなく野津町)の

成人式は、夏に行われていたので

これにも参加しておらず

 

結局、成人式には出たことがありません

 

 

だからかもしれませんが、

昨年の「はれのひ」騒ぎは、

 

 

当初

「別に式典に出られれば、

服装は何でもいいのでは」

程度に思っていました

 

 

私自身の

成人式、晴れ着、というモノに対する

思い入れが薄かったんだと思います

 

 

よく、

袴姿の新成人が式場で酒飲んで、

大暴れして

登壇して市長や来賓なんかを殴ったりして

 

(イメージ)

 

あのような映像を、毎年見るたびに

「成人式ってやるべきなんかな?」

いう思いがありました

 

 

理美容室、貸衣装、写真館さんなどに

言わせれば「とんでもない話」ですよね

 

 

でも、昨年の「はれのひ」騒動で

本人以上に、ご両親や、祖父母が

残念がって、悲しんでいるのを見て

 

 

「子や孫の晴れ姿」を心待ちにしてて

家族みんなで成長を祝いたいという

 

この事件はそんな、家族の気持ちまで、

踏みにじったんだなと知りました

 

 

おそらく、会社の指示を無視してまで

当日お店を開けた福岡の店長さんは

その辺がわかっていた人なんでしょうね

 

(はれのひの篠崎元社長)

 

 

ぜんぜん話は違うんですが・・・

起業する時、社名をあれこれ考えて

 

おおいたはひらがな、

ツーリストはカタカナにしました

 

もちろん全部ひらかなの
「おおいたつーりすと」というのも

候補の時がありました

 

 

昨年、お客様との世間話で

 

「てるみくらぶ」にしても

「はれのひ」にしても

「ひらがなの会社はろくなもんじゃねえな」となって

 

「うちも半分ひらがなですよ」と言うと

「そういえば、そうやな(笑)」という

やり取りをしたことがありました

 

(てるみくらぶの山田元社長)

 

 

どちらも共通するのは

 

あれだけ無茶な荒稼ぎして

踏み倒して、顧客に迷惑かけて

会社は潰れ、最後は逮捕されています

 

 

私は、常々

「非日常を扱う仕事は幸せ」

と思ってます

 

 

旅行にしろ、成人式の晴れ着にしろ

日常的に購入するものではないですから

 

スーパーで食料品を買うのとは

訳が違いますから

 

 

それだけに、本人やその家族の皆さんの

期待を裏切ったのは罪深いと思います

 

 

また、私達は旅行業に携わるものとして

そういうお客様の思いを受け止めながら

 

誠実にやっていかなきゃいけないと

改めて感じます

 

なんせ、うちも半分ひらがななんで・・・

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ