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ぶっきらぼうな電話対応

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

各バス会社の見積もり比較でお手伝いします

 

おおいたツーリストの中村です

 

私はいつもアメブロにブログを書いて

それをフェイスブックにあげて

最後に会社のホームページに張り付ける

 

アメブロでは、いつも20~40くらいの

アクセス数しかないのに

 

昨日は170以上のアクセス数

シンギュラリティについての内容で

 

自分としてはあまり面白いとも

思ってないのになぜだったんだろう

 

ハッシュタグの付け方にもよるのか

この辺の仕組みがいまいちよくわかりません

 

もともとアクセス数やら

あまり気にもしてないんですが

 

急にポーンと増えると「えっ?」と思い

誰か詳しい方にお伺いしたくなります

 

 

 

それはそうと

 

この連休中、実は昨日も会社に出て

いろいろ事務処理とかゴソゴソやってて・・・

 

 

予約や問い合せで電話をする機会が多いんですが

「そのいい方はないでしょ!」という対応を

受けることがあります

 

 

まったく商売にやる気を感じさせない

テンション

 

自分のフェイスブックで半年前にも

同じような事を書いてる日がありました

 

———————(7月12日の投稿)————————

社用の電話でコチラが名乗った後、明らかに

声のトーン落とす方っていますね

 

ワタシを知ってる人だと(特に以前居た会社)

「何だ、お前か‥‥」的な

 

当社やワタシを知らない会社(特にホテル)だと

「あやしい会社か?」てな具合です。

 


ウソでも第一声の「〇〇〇です!」のトーンを

維持し「お世話になっております」に繋げてほしい

 

何故なら、これから御社の商品やサービスに

お金を払おうとして電話しているのだから

 

当社にもよく

事業者向けローンとか先物取引だとかからの

電話があるが、私はなるべく丁寧にお断りする

ように心掛けている

 

相手も1日何百件と掛けて疲れていると思うし

なるべく不快にならないように

 

そのあとその番号を「出なくて良い電話」の名前で

登録させて頂く

 

話がズレたが、とにかく電話の印象ひとつで

 

相手を

ガッカリさせるのはもったいない

 

心掛ければ、お金もかからずに出来るのだから

—————————————-

昨日もあったんです

 

あるホテルに予約の問合せしたんですが

 

こちらが名乗ろうと

空室状況を伺おうと

金額や内容を聞こうと

 

何を尋ねても・・・

超ぶっきらぼう

 

面倒くせぇなぁ、電話してくんなよという

心の声が聞こてきそうな勢いです

 

結局、「検討させてください」って事で

電話切ったんですが・・・

 

 

(なんなんだ?このホテル!最悪だな。

たぶん、ウチが弱小零細旅行社なんで

こんな感じの対応なんだな)と思い

 

 

その後(6秒ガマンくらいじゃダメで)

 

 

どうしても、モヤモヤが収まらず2時間くらいして

もう一度同じ宿泊日で電話してみました

 

但し、今度は

某大手の某支店の社員を装い

(ホントはダメですけど・・)

 

 

さっきと同じ担当者が電話口に出たんですが

さっきとまったく同じテンションと対応

 

なんか妙に心が落ち着いて疑心暗鬼は解消

(この人はこんな風にしか出来ない人なんだ)

 

弱小だからという理由で、ぞんざいな対応を

してるわけではない事はわかりました

 

ならばこんなのを予約担当で電話取らせてる

ホテルの経営陣に問題があるわ!

 

そこそこいい料金取るホテルなのに

これでは与える印象が悪すぎると感じました

 

特に若い方というより、私と同年代くらいの

部署内でも『ベテラン』と呼ばれる方々!!

 

気を付けてください

上からも、今更指導しにくい

下からも、先輩なので指摘できない

そんな方々です

 

こっちから姿は見えてないけど

 

損してますよ、自分で気づいてください!

 

 

ちょっとまた毒づいてしまった・・・

 

 

それでは、今日はこれくらいで

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