ブログ

久びさの添乗で改めて感じる意義

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う

旅行会社をやっています



おおいたツーリストの中村です


2023年10月20日(金)1514号

今日は日帰りの添乗業務です
 
昨日までずっと晴れ続きで
あすからもまた晴れ続きなのに
 
なにやら
今日だけ雨マークのついた予報に
なっているではないですか!
 
そんなに大降りには
ならないようですが
 
傘が要るか、要らないかだけでも
旅行の際は気になるものです
 
 
いつもは事務所のパソコンから
ブログ書いているんですが
 
時々、こうして出先からスマホで
書く事があります
 
これって、時間かかるので本当は
あまりやりたくないし、苦手です
 
 
子どもの頃、学校の先生からは
「毎日、決まった場所、時間で
学習しないと成績が伸びない」と言われ
 
それを信じて
自室の机でやってましたが
 
ウチの子ども達は、リビングだったり
コタツだったり部屋だったり
 
全く決まった所でやってなかったけど
少なくとも私より成績は良かった
 
つまり場所では無く
どれだけやったかが大事
 
それはそうです
 
毎日自室の机についても
勉強してないのですから
 
要は中身、ブログも一緒
パソコンからであろうとスマホからでも
 
ただ、書くただけの
やっつけブログじゃダメなんですが
それでも今日も
安定のやっつけブログを書いてます
 
 
さて、今日のお客様は社協さん
独り暮らしの高齢者さんを
日帰り旅行に案内するもので
 
コロナ期間中は実施されませんでしたが
今年からまた、復活された企画です
 
70歳代から90歳代までいますので
社協スタッフさん数名ほか、
 
介護職のヘルパーさんなども
同行して頂いています
 
 
 
しばらく走ってると
別府あたりからポツポツ雨が
やっぱり降り出しました
 
今日はガイドつきなので比較的、楽
 
そういえば~
バスガイド付きの添乗なんて
随分久し振りな気がします
 
 
田川市の石炭歴史資料館へ
雨が強くなり屋内の展示を中心に
見学しました
 
 
 
館内の撮影不可のため
バルコニーからとりました
 
 
飯塚ではお決まりの
伊藤伝右衛門邸の見学
 
この頃には雨も上がり、国指定のお庭も
緑が映えてました
 
 
足元が悪かったり、滑り易くなっていて
高齢者の方だと気をつけないとなりません
 
独居老人の方ばかりですから
家に帰れば話し相手もないので
 
今回のような機会では
バスの車内でのお喋りが尽きません
 
主催された社会福祉協議会さんによると
四年ぶりに実施できたんだそうで
 
参加者の皆さんは
また次回の実施時には
参加されたいとおっしゃられます
 
私もこうした機会の役に立てて
改めてこの仕事の意義みたいなものを
感じる機会にさせて頂きました
 
完全日記ブログでしたが
 
 
それでは今日はこれくらいで
お読みいただきありがとうございました
 
 

 

ページの先頭へ