ブログ

とにかく人生を楽しもう

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

新年度といっても

一人で零細旅行社を営む私に

 

これと言って年度替わりの

フレッシュ感はあまり感じられません

 

 

ただ、昨日は昨年に引き続き

中小企業家同友会の大分支部

広報委員長という仕事のお陰で

 

 

合同入社式の取材という名目で

少しだけお邪魔させていただき

新年度感を味わうことが出来ました

 

 

 

 

場所は日出町にあるホテルソラージュ

 

凄く天気もよく、会場の眼下には別府湾

玄関前は満開の桜とフェニックスという

南国感あふれるロケーション

 

 

花見でもできたら気持ちよさそうです

 

昨年は新型コロナの影響で

大分駅前の「祝祭の広場」での

屋外会場開催となりましたが

 

今回は三年ぶりに

宿泊を伴う二日間の合同入社式を

行えました

 

 

 

 
 

入社式には12社27名の

新入社員の方々と、

 

各企業の代表や役職者が

出席され行われました

 

 

代表理事の歓迎挨拶や

 

県採用推進委員長より

「新社会人に伝えたいこと」

と題しての記念講演

 

その後それぞれの企業の代表から

新入社員一人一人に記念品が渡され

 

 

先輩から激励の言葉や

新入社員代表のお礼と

決意表明が行われました

 

 

 

 

初々しい緊張感に包まれる中

滞りなく、無事式典は終わったのですが

 

 

若い方を見てると

限りない可能性を感じて

なんか、イイですね

 

こちらまで活力を貰えます

 

とは、いっても

キャリアを重ねて行く毎に

 

たんだん「どよーん」とした

先輩社員へと変貌していくのが

世の常なんですが

 

 

 

うーん・・・

 

帰りのカーラジオで言ってたんですが

 

 

今回、失語症で俳優業を引退を決めた

名優ブルース・ウィルスさんが

 

 

「とにかく、人生を楽しもう」

 

と、よく言葉にするんだそうです

 

 

 

日々の日常や、忙しい業務の中で

新社会人としてのフレッシュさは

いつしか消えてしまったとしても

 

 

今日感じた気持ちを思い出しながら

自分自身の人生を思いっきり

楽しめば、それでいいんだと思います

 

 

今日と言う人生の節目の日を

この先ずっと忘れることなく

 

それぞれの職場でイキイキと

活躍される事を願っています

 

 

皆さんの姿を拝見できて

私も少しリフレッシュできました

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ