ブログ

呉と言う街で思うこと

こんにちは

大分で貸切バスを使う時に思い出してほしい

おおいたツーリストの中村です
 
 
今日は旅行2日目になります
 
昨日は広島県呉市の観光でした
 
 
大和ミュージアムと
てつのくじら館(海上自衛隊資料館)
 
 
 
 
呉には今年九月にも
呉海軍墓地合同追悼式に
出席するため訪れてるんです
 
少し寂しい感じですが、何か好きな町です
 
 
 
 
私の祖父は海軍特務艦間宮の乗員として
昭和19年12月21日に
フィリピン沖で戦死しています
 
 
父は19年8月生まれなので
祖父には一度も会った事がないままです
 
その為、貧しい母子家庭として
ずいぶん苦労してきたと聞きます
 
 
その父も高齢になって一人で呉まで
参列するのが大変になってきたので
今年は私の運転で両親と訪れたのでした
 
 
 
前日に入り、慰霊碑周辺を掃除し
花を手向けます
 
 
 
市内を一望できる高台の長迫公園に
呉海軍墓地があります
 
 
 
 
 
特務艦間宮は戦艦ではなく
給糧艦と言う、各戦艦に食料を供給する
任務を行なっていたため
 
 
攻撃力はほぼ無いに等しいながら
海兵から非常に人気があった艦だそうです
 
 
特に船内で作られていて人気だったのが
間宮羊羹
 
 
贅沢品でありながら
将校たちに相当な人気だったようです
 
 
その為、間宮が撃沈された一報は
他の海軍兵士たちにも影響があり
ずいぶん意気消沈したそうです
 
 
大戦のさなか、兵器も持たず
他の戦艦の支援活動を任務としていたのが
いかにも祖父らしく
そんな祖父を誇りに思います
 
 
くしくも今週21日は命日です
 
 
大和ミュージアムの展示を
お客様と見ながら
 
あらためて恒久平和を願いました
 
今日も旅行が楽しめるのは
平和であるからこそです
 
 
では、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ