ブログ

50回の記念大会に参加してみませんか

 

大分で旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

オミクロン株の急激な拡大で

ハワイのオワフ島でも新規感染者が

確認され、実施が注目されていた

 

 

JALホノルルマラソン2021

 

 

おとといの日曜日午前五時

(日本時間の13日午前零時)

無事スタートされました

 

 

昨年はバーチャル開催だったため

リアルに開催されるのは2年ぶり

 

 

ホノルルマラソン2021大会概要

大会名称:ホノルルマラソン2021


開催日時:2021年12月12日(日)午前5時00分スタート
競技種目:フルマラソン (42.195km)

       フルマラソン車椅子競技部門 (42.195km) 

       10Kラン&ウォーク(10km)
主  催:HONOLULU MARATHON ASSOCIATION (ホノルルマラソン協会)
協  賛:日本航空 / ミズノ
エントリー数:16,083(内日本人557人)
<内訳>
フルマラソン 11,385人(内日本人 413人)
10K ラン&ウォーク 3,518人(内日本人 98人)
カラカウアメリーマイル 1,180人(内日本人 46人)
出走数:9,768人(内日本人 181人)
<内訳>
フルマラソン 6,463人(内日本人 117人)
10Kラン&ウォーク 2,527人(内日本人 48人)
カラカウアメリーマイル 778人(内日本人 16人)

 

 

 

 

 

 

全体的な参加者が少なかったのは

コロナのせいで致し方ないと思います

 

フルマラソン11385のエントリーで

実際、走れたのは6463名

57%弱しか実際にスタートを切れなかった

 

日本人もエントリー413人が

実際の出走数だと117人

 

 

最後の最後、ラスト1週間で

オミクロン拡大で渡航を

断念された方が約300名

 

 

withコロナ時代の

「ホノルルマラソン2021」を

文字通り象徴した大会でした

 

 

 

職場や家庭から止められたりして

さぞ、悔しかったでしょうね

 

 

それでも何でも、このタイミングで

やれたという事が

本当に良かったなと思います

 

 

 

先週一週間は、

直前で中止の判断が

出るのではないかと

 

何となくハラハラしながら

ホームページを時折見て

開催を願っていましたが

 

 

このコロナ再燃の中、

できてよかった

 

今年参加された方は

記憶にも記録にも残る

印象深い大会になった事でしょう

 

 

 

来年は2022年12月11日

第50回の記念大会

 

感染状況がどの程度

落ち着いてるかにもよりますが

 

おそらく爆発的にエントリーが

多いのではないかと思います

 

 

そして私も、3回目のホノルルマラソン

エントリーに向けて、少しづつ身体づくり

これから取り組んでいきます

 

 

私の場合は

ガチのランナーではないので

フルを歩きに行く感じですけど

 

 

少しだけ先の目標を定めて

そこに向けてひたすら続けて行く

 

 

それだけなんです

このブログも

 

何が楽しくて、毎日、毎日

書いてるんだろうと思う方も

いると思います

 

 

楽しくて書いてる訳でもないのですが

私にして見れば継続する事への

挑戦なんです

 

 

ホノルルマラソンだってそう

来年のこの日まで

とりあえず頑張ろうと思えば

 

その先には

自分でも思っても見なかった

 

とんでもなく楽しい世界が

見れたり体験できたりするわけです

 

まったく興味なかった方でも

ハマってしまうのが

ホノルルマラソン

 

 

さあ、来年のホノルルマラソンまで

残り一年を切りましたよ

 

 

少しづつ、走れる身体づくりから

始めてみませんか

 

 

そして、

一緒にホノルル行きませんか?

 

 

前澤友作さんに影響された訳じゃ

ないけど、やっぱり行けるうちに

 

こういう楽しいことは

やってしまっておいたほうがいい

 

 

人間なんて来年の保証どころか

来月の、明日の保証も

ないのだから

 

 

来年は行くぞ、ホノルル!

待ってろ~!

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ