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14年ぶりにホーバーがやってきた

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年8月26日(土)1460号

今日も宜しくお願いします

 

 

大分空港と大分市中心部を結ぶ

交通機関として来年度に就航する

 

水陸両用のホーバークラフトが

昨日、英国からの貨物船で

大分港に降ろされたという

ニュースがありました

 

 

 

40代くらいまでの方は

以前もあったホーバーフェリーを

ご存じだと思いますが

 

 

全国的には大分くらいにしかない

国内唯一の珍しい乗り物で

 

大量の空気を噴出して

宙に浮いた状態で海面を進み

 

最高時速は80キロ超で

大分空港と大分市を約30分で

結ぶ水陸両用の船

 

 

市内と空港を30分というのは

現行のこの間の交通手段

空港リムジンバスのエアライナーと

比べても約半分の時間です

 

 

 

 

 

十数年前に採算が取れず撤退した

この路線のこのホーバー

 

今回は県と第一交通産業さんが

運営に乗り出してるそう

 

どのくらいの料金で

一日の運航スケジュールが

どうなっているのかは

まだ発表されていませんが

 

 

採算性というよりも

国内唯一のホーバー路線ということで

話題にもなるし

 

 

インバウンド需要で

観光が活性化してきているので

 

わざわざ大分空港へ

降り立つ観光客需要というのも

以前のホーバーフェリー時代より

 

かなり多くなるのではないかと

思います

 

 

 

以前の西新地の

ホーバー基地ではJRへのアクセスも

良くなかったですが

 

今回建設される

新しい大分市内側ののりばは

西大分エリア

 

例えばホーバーを降りた後

バスやJRに乗り換えて

大分駅や別府駅に向かうにしても

各段に利便性はよくなるはずです

 

 

昔のタイプに乗っていた

私の印象では

 

海上を飛び跳ねるような

乗り心地の悪さと走行時の音

そして料金の高さがあり

海上の気象条件にも左右されやすい

 

 

そんな弱点が

どれほど解消されるんだろうか

 

そんなところも期待の気持ちで

待ちたいと思っています

 

 

 

 

今回、納入された1号機では

英国での検査時に

 

フィンの破損があったせいで

2か月ほど到着が

遅れたんだそうですが

 

これから、あと二隻の船体が

来年1月までに納入され

合計3隻体制になる予定だそう

 

 

大分空港の宇宙港構想では

アメリカ企業の破綻により

少し暗い影を落としている感じですが

 

もう一つの来年の目玉

この「ホーバー再就航」に期待し

勢いをつけてほしいもののです

 

 

 

今日は、これくらいで

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