ブログ

コツコツ積み上げていく事を学ぶのです

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年8月27日(日)1461号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

 

1461という数字

 

 

キリのいい数字でもないし

一見、なんの変哲もない通過点に

思えるかもしれません

 

 

しかし、こうして毎日ブログを

書いている人間にしてみれば

意味ある数字で

 

 

私は2018年10月から

ブログを書き始め

365日毎日更新することを目標に

365日毎日書いて

 

継続して達成できたことに満足し

それから先は約一年間

書いたり書かなかったりしながら

 

コロナ期に突入し

 

 

本当は何のために

毎日書く必要があるのか?

もう一度、問いただし

 

 

2020年の秋から

再び書き始め

 

私の場合は

「連続」ではないですが

「通算」で1461に

たどり着きました

 

 

1年365日

それを4年間やると

365×4年で1460日

 

四年に一度

うるう年というのがあるので

丸四年は1461日になるのです

 

 

つまり、まじめに毎日とは

いきませんでしたが

 

きょうで丸四年間分

続けられたという計算になります

 

だからどうした?

みたいなかんじですけど

 

丸四年という数字は

書いてる者にすれば

感慨はあるもんです

 

 

本来は自身の仕事に対する

思いだったり

お客様に役立つ情報だったりを

提供するためのもので

 

ファンを増やすための

ブログでなければならないのに

 

私の場合は

日々の悩みや愚痴

ネガティブな思考を

ここに書いていくので

 

ファンという存在はほぼ

つかないのですが

 

 

時々、会った方に

「ブログ読んでますよ」と

声を掛けられることもあり

 

延べ4年はダテじゃないなと

感じる時があります

 

 

どこかで

やめるタイミングを模索してる

感じもあるんですが

 

ここまで続くと逆に

やめるのがもったいない気もするし

 

1500までとか

今年いっぱいとか

 

どこか切りのいいところを

意識して探す必要もないかなと

思い始めました

 

 

誰かが読んでくれてるというより

自分自身を見つめなおしたり

自身の安否確認みたいな感じも

最近はしてきましたし

 

 

私が一緒に学んでる

ブログセミナーでは

この秋の受講者を

現在,、絶賛募集中らしく

 

 

「この人におすすめしたい

って人がいたら紹介して」と

言われていますが

 

 

コレって

このセミナーを理解したうえで

本人がやる気になってないと

全く続かないうえに、お金もかかる

 

ただただしんどいだけの

セミナー受講になってしまいます

 

毎日、毎日

時間をかけてコツコツ

積み上げていく事ができる人

 

私の周りにも何人か

やったらいいのになと

思える方がいますが

無責任にお誘いもできません

 

 

ある意味ここは

すぐに効く特効薬をだして

くれるところではなく

 

続けてるとじわじわ効いてくる

漢方薬みたいなところです

 

 

すぐに結果を求める方には

また、毎日忙しくて

時間がないが口癖の方には

お勧めしません

 

 

ブログを書く

しかも毎日自分の言葉で書く

これは、いやおうなしに

人間性がでます

 

何日かは繕うことができても

すぐに偽者の作られた部分は

読んでいる方に見破られるものです

 

 

あ~、この人になら

任せられるんじゃないか?

 

そんなふうに思って

新規の問い合わせをされてこられる

お客様がいらっしゃって

 

「なんでウチみたいな小さい所に?」

と、思うような時は

だいたいブログを読まれて

頂いているようです

 

内容は稚拙でネガティブなんですが

続けることも重要な選択肢の

一つになっているんだと思います

 

 

いつまで続けるとは言いませんが

少なくともまた明日も書きます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ