ブログ

防災について考える機会になりました

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年11月12日(日)1537号

 

 

 

日曜日ですが、見積と行程を

作成したり、今週の準備をして

朝から過ごしています

 

 

昨日も阿蘇と五ヶ瀬へ行く団体様があり

 

明日はなんと日帰りだけで3団体

出発の準備とかやっていたんですが

 

 

明日、大分市内の防災拠点を

視察して回るお客様の行くコースで

今月、完成したばかりの施設があり

 

その場所を明日の朝

運転手さんと打ち合わせの時に

説明しなければならないので

 

ちょっと見てきておこうと

自分の運転で2か所ほど見てきました

 

 

県外施設だとなかなか

こういう事ができないのですが

 

近くであれば

必ず自分で経路や施設自体を

確かめるのは大事な事です

 

 

 

大分市東部エリアに昨年、今年と

完成した津波避難用の人工高台

 

 

この地域の名前をとって

「家島命山」といいます

 

 

このエリアは臨海工業地帯です

私の自宅からも近いところなんですが

 

海のすぐそばで

緑地帯の公園内に土を盛り

高さ8メートルの山状に固めてます

 

防災資材を収納できるベンチや

照明、テント設営が可能な日よけもあり

 

倉庫内には

飲料水や災害用トイレなどが

備蓄しているのだそうです

 

 

階段もあるのですが

車いす用のスロープを回転して

登れるようになっています

 

 

 
 

 

この周辺の人の為のモノ

そうかもしれません

 

ウチの自宅は

海からも少し離れていますし

高台でもありますので

 

こういった人口高台は

必要ないのですが

 

 

この施設に登ってみれば

いざ、地震があり津波が来た時を

想像するいい機会になります

 

 

日常、忘れがちですが

防災訓練の日以外にも

こういう機会を持つというのは

大事な事です

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ