ブログ

車椅子アスリートの応援でリフレッシュ

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

きょうの大分はどんより曇りで

雨は大丈夫そうですが

お出かけ日和とは言えません

 

 

そんな大分地方では

第41回大分国際車いすマラソンが

行われています

 

コロナの影響で縮小して

開催されていましたが

今年は3年ぶりに通常規模に

戻っての開催となりました

 

16カ国36人の海外選手を含む

計182人が出場しています

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ウチの事務所の前も通るので

さきほどまで応援していました

 

 

声を出しての応援も今年から

大丈夫になったんで

拍手と掛け声です

 

誰かに声をかけて応援するって

やっぱりいいですね

 

気持ちがリフレッシュします

 

 

上空はヘリコプターが

ずっと飛んでいて

 

地元テレビは生中継しています

BS-TBSでも中継してるみたいです

 

 

ゴーッという独特の車輪の音で

かなりのスピードです

 

両腕だけで車輪を漕ぐわけで

上腕の太さは凄いです

 

 

 

車いすアスリートとして

自分を追い込んでいくので

精神的にも非常に強靭ですよね

 

 

 

車椅子での生活になったのは

先天的なものや事故など

 

選手それぞれ、いろんな理由が

あるんでしょうが

 

ハンデを前向きに捉え

このレースに出場されてこられている

皆さん方は

それだけで凄い方々だと感じます

 

 

大分では国際大会となるこの大会を

もう40年以上やっていて

 

別府大分毎日マラソンと並んで

大きな大会となっています

 

二日くらい前から

市内中心部でも選手たちの姿を

見かけます

 

受入側となる私達、市民としても

何となく誇らしく感じます

 

 

そう言えば

きょうからサッカーもカタールで

ワールドカップが始まるそうで

 

 

来春にはWBCが行われ

大谷選手が参加する事が

話題になっていますし

 

 

ラグビーも来年は

フランスワールドカップが

有るらしく

 

この冬から春に掛けて

なんかスポーツ目白押しで

 

全然、知りませんでしたが

ちょっと楽しみになります

 

 

何にしても

アスリートたちのひたむきさは

引きつけるものがあります

 

 

さあ、明日からはまた新しい週が

スタートしますから

気分を変えて頑張っていこう

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ