ブログ

賑やかになって来た選挙戦に思う

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年4月1日(土)1313号

今日も宜しくお願いします

 

 

新年度がスタートしました

ただスタートが土曜日だと

どうしても本格的な始まりは

3日の月曜日からになります

 

 

私のような組織にも属さず

1人で商売しているようなものは

 

テレビやラジオの改編とかで

なんとなく実感する感じです

 

 

 

城址公園の桜のもとで

たくさんの花見客が

バーベキューをやっていて

 

以前の光景が戻って来たなと

嬉しく思います

 

もう何年もこうした花見を

していないので

 

私も誰かバーベキューに

誘ってくれないかなと思いつつ

横を素通りしています

 

 

そんな中、昨日から

選挙カーの数が一気に増えました

 

 

今年は統一地方選の年

 

 

 

知事選は少し前から

始まっていますが

 

昨日からは県議選も始まり

市内は選挙カーで

えらく賑やかになりました

 

大分市選挙区では

定員13に対して

立候補者は22

 

9人は落ちると言う事に

なります

 

 

特に支持する候補者も

いませんが

注目候補がいます

 

以前、同じ職場で

働いていたことがある後輩が

 

前回の市議選に続き

今回は県議選に

挑戦しています

 

 

先日、元同僚と話すと

かなり厳しい「泡沫候補」

としか見てないのですが

 

 

確かに9人に入る可能性は

高いのかもしれませんが

 

何にしても、思いがあって

挑戦するわけですから

 

その気持ちだけは

賞賛したいと思います

 

どんな主張があって

どこを目指しているのか

聴いてないので

分かりませんが

 

これまでの経験や人脈を

県政に活かしていけるし

 

県民の為になれるという思いで

今回出馬したんだと思います

 

 

私は残念ながら

選挙に出たいと思わないけど

 

思いを実現させるため

挑戦すると言うのは

 

それだけでも

凄いんじゃないでしょうか

 

 

ただ、これまでとは

コロナを境になのか

令和になったのを境になのか

わかりませんが

 

明らかに地方議員の重要性とか

その存在の価値が

問われていると思います

 

正直、人口も減って

財政も厳しいのに

そんなに議員はいるのか?

 

報酬カットを検討しても

いいんじゃないか?

 

もう明らかに曲がり角だと

思ってしまします

 

投票に行きたくなる選挙

行政に協力したくなる政治を

行って下さる候補者というのは

いないモノなんでしょうか

 

 

それではきょうはこの辺で

 

 

 

ページの先頭へ