ブログ

祝!!南阿蘇鉄道の全線開通

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年7月16日(日)1419号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

きのうは嬉しい

南阿蘇鉄道前線開通

ニュースが流れました

 

 

 

熊本地震で被災して以来

7年3カ月ぶりに全線運行を再開

 

17.7キロの全長のうち

被害が大きく不通となっていた

南阿蘇の中松―立野間の

10.6キロが復旧して

 

 

 

 

立野からJR豊肥本線の

肥後大津駅へ乗り入れが始まり

繋がったかたちとなりました

 

 

あの大きな地震から

ずっと止まっていた時間が

やっと進んだ感じで

 

地元にとっては大きな前進で

本当にうれしい再開となったと

思います

 

 

3年ほど前ですが

支援学校の生徒さんの修学旅行を

請け負った時

 

 

コロナのなっただ中で

県内実施で県内宿泊という

条件があるなか

 

 

先生方の強い希望で

「南阿蘇鉄道に乗せてあげたい」

というリクエストがあり

 

 

 

高森から中松駅までの

往復を乗車し

 

生徒さんたちは

目をキラキラさせながら

 

凄く喜んでくれたのを覚えてます

 

 

 

この南阿蘇鉄道というのは

第三セクターで

 

地元住民の足でもありますが

観光列車の色合いも強く

トロッコ列車のゆうすげ号は

オープンな感じが人気です

 

 

 

今回、開通した

中松から立野駅間では

架け替えられた第一白川橋梁を

列車が渡って

 

最初の列車は立野駅で

大歓声で迎えられたのを見ました

 

 

 

 

特にこの立野周辺での被害は大きく

東海大の学生さんが転落した

車のなかで見つかったのも

立野の近くでした

 

 

周辺の道路も新しく整備され

57号線と並行するかたちで

復興道路も大津~赤水間で

新設されました

 

 

この南阿蘇鉄道の開通は

熊本地震からの復興の仕上げ

みたいな感じがします

 

地元の方々にとっては

未だに不自由な生活をされている

方もおられるんでしょうが

大変明るい話題となりました

 

 

いや~、それにしても暑い

 

 

実は今日はこれから

その熊本に向かうんです

 

 

 

 

 

J2トリニータ対ロアッソ

九州ダービーの応援ツアー添乗です

 

 

うちの仕事ではないんですが

日豊観光さんからの要請で

助っ人添乗員としてバスにのります

 

 

 

13時半にスタート

19時試合開始

戻ってくるのは恐らく

日付が変わっているくらいの頃

 

 

明日もお休みなので

全然かまわないんですが

 

この猛暑の中、行くので

トリニータに勝ってほしい

 

 

この熊本戦の添乗の話は

また明日書くことにします

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ