ブログ

設立記念日と組閣とドラフト

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されてたいお客様の
お手伝いをしております


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

 

 

 

今日、9月11日は会社を設立した日

四年前の9月11日に登記ができました

 

 

ある統計では、起業した会社の

3年生存している確率は30%で

5年だと15%まで減少するらしい

 

 

そう考えれば、4年は22~23%

100社のうち、7割以上は消滅している

 

 

そう考えれば、大健闘だと思います

この統計ってほんとなんでしょうかね?

 

 

逆に、そんなにたくさん会社って

消滅してるんでしょうか?

 

 

規模の大きい会社も凄いけど

それ以上に、長く続く会社は凄い

 

 

やってみたらそう感じます

 

 

 

 

当時は会社勤めしながら、

会社の作り方を本で読み、

 

何から始めなきゃいけないのか

からがスタートで

 

 

まず社名を決め、社印を作り

定款を作り、公証役場に持ち込み

法務局に登記 

 

これで会社は出来上がり

 

 

普通は行政書士の方に

頼んだりするみたいですが

 

時間はあって、金は無いので

自力で、何度もダメ出し喰らいながら

 

 

でも、そう何度も出来る事じゃないので

楽しかった思い出です

 

 

 

脱サラして、会社を立ち上げる!

 

 

希望に燃え、不安よりいつも

ワクワクしながら過ごしてた頃です

 

 

 

それから4年

 

 

その時には思ってもみないくらい

色々な経験もし、人との出会いがあり

 

 

会社をやっていくという「現実」

多少は味わってきました

 

 

こんなはずじゃなかったという事もあれば

思いのほかいい方に転がったり

 

 

あてにしてた人がアテにならなかったり

思わぬ人が助けてくれたり

 

 

振り返ると、

こうなるようになってたのかな

という感じのことばかりで

 

 

この歳になって、

人の運命(?)とか宿命(?)とかって

抗えないようになってるのかと感じます

 

 

ならば、あえて逆らわず流れのままに

流されていくでいいのかなと思います

 

 

 

最近、有り難い事に

 

 

問合わせや見積りのご依頼が

増えてきてて、毎日あたふたしてて

 

 

そこに添乗だったり、打ち合わせだったり

同友会での活動だったり・・・

 

 

前向きに考えると

充実してるんだと思います

 

ただ、ちょっとしんどいです

 

 

今日は組閣なんで、これに加えて

官邸から電話とかあったら

 

「忙しいのでちょっと無理です」

断らないと・・・

 

 

民間からの登用とか言うし・・・

 

 

 

いまだに、ドラフトと組閣の日は

ちょっと落ち着かない感じです

100%関係ないのに

 

 

 

 

それでは今日は、これくらいで

 

 

ページの先頭へ