ブログ

見えないモノにもお金をかけよう

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2024年1月29日(月)1615号

 

 

 

私がブログセミナーに行った時

 

「特に地方のアホ社長と

呼ばれる人は目に見えないものには

お金をかけたがらない」

 

と、言われたのを思い出します

 

 

まあ、そういう社長さんは

都市部でも地方でも多いと思いますが

 

確かに、一回何十万とか

高額な場合はもっとするような

セミナーとか勉強会とか

 

 

(あくまでもイメージ)

 

 

どっちかと言えば

二の足を踏んでしまうし

そういうのって大体怪しいし

 

このセミナー(勉強会)って

うちに(私に)本当に必要かと

普通は考えてしまいます

 

 

受講してみてもそれが

その人にとって効果があったのか

なかったのかもわからない

 

そんなものばかりな気がします

 

 

結局、それを活かすかどうかは

受けた本人次第というところ

ありますけど・・・

 

 

 

私達の周りには

確実に存在しているのに

目に見えないものってあります

 

 

なぜ、そんな話をするかと言えば

 

 

先週くらいから

自宅のネット環境を良くしようと

家電量販店やパソコン専門店で

店員さんに聞きまくり

 

 

それに詳しいサイトなどを読んで

どうすれば今より良くなるのか

 

 

ちょっと自分なりに研究して

自分で設定してみようと思い

週末にかけてやってみたんです

 

 

 

 

まずモデムからくる

親機ルーターの性能が悪い

けっこう前から使っていて古いのです

 

離れた部屋とか二階とか

届かなくはないにしても

弱いし、遅い

 

 

ここをまず買い替える

今は最新でWi-Fi6Eなる

 

混信を避けて

快適につながるものがあり

 

あと隅々までつながるメッシュ機能とか

内蔵アンテナ6本とか8本とか

案外1万円程度でもいいものが買えます

 

 

そして無線LANで飛ばしてたものを

有線LANに繋ぎなおしました

 

その有線LANケーブルも

カテゴリー5とか6とか

性能が段階で別れてる

 

優れた商品だと8とかあって

そんな超高速大容量は必要ないので

 

とりあえず勧められた6Aという

ケーブルを購入しました

 

 

その辺りを少し変えただけで

家じゅうどの部屋でも

めちゃくちゃ電波が届いて

 

パソコンの隅っこの

アンテナがマックスの5本立って

 

 

これが今までだと

2本とか4本とか微妙に変わって

安定してなかったんですが

 

 

私はスマホでゲームとか

やらない人なんですが

 

 

うちの奥さんに言わせれば

めちゃくちゃサクサク動くし

格段に良くなったと

 

珍しく褒められました

 

 

もっと早くしておけばよかった

なんて思っています

 

 

Wi-Fiなんていうものは

私が育ったころには

この世に無かったんで

 

 

なんとなく胡散臭くて

未だにFREE Wi-Fiなんていうと

 

これに繋げると個人情報全部

抜き取られるんじゃないかなんて

本気で今でも思ってしまう人です

 

 

まあ、いまだに

中国製のスマホはやパソコンには

そういう機能が仕込まれててとか

言ってる人もいますけど

 

私はそこまでではない人です

 

 

怪しいセミナーも

胡散臭いWi-Fiも

 

多少のリスクはとらないと

リターンもないわけで

 

経営者たるもの

あまり慎重になりすぎると

 

失敗話という美味しいネタすら作れない

本当に面白くない「アホ社長」に

なってしまいかねません

 

 

転ばないことが決して

誇らしいとは限りません

 

 

目に見えないものにも

チャレンジしていきましょう

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ