ブログ

裕治郎さん、本がありません!

 

 

 

 

おはようございます

おおいたツーリストの中村です

 

 

昨日もこちらで紹介させて

頂いたとおり

 

 

昨夜、大分県中小企業家同友会

大分支部の11月全体例会が

行われ無事に終了しました

 

 

 

 

「座長」としての私の評価は

今回も今一つの感は否めなせんが

 

そこを十分補う

報告者の90分にわたる内容

 

 

きのうのテーマは

「コロナ禍で生き残りたいのなら

モノは売るな!」

 

 

 

なかなか興味深いタイトルでした

 

 

 

売る側の「想い」を発信し

ファンを作りリピート化する

 

 

お手軽SNSではお手軽ザコ客しか

集まらず、ザコ客は儲けさせてくれない

 

あまり、詳細を書くと

営業妨害になってしまいますが

 

 

まあ、通常の報告者と少し異なり

途中でワークの時間を設けたり

 

若干、セミナー色の強い感じに

なってしまった感じもしましたが

 

 

 

昨日、出席された方にとっては

お得感のある内容だったんでは

と、自負していますし

 

 

その後、行われた

有志による懇親会でも

 

「今日の例会報告、良かったよ」

何名かの方からも声を掛けて頂けた

 

 

あくまでも「座長」ではなく「報告」

 

 

たとえ少しでも忙しい中参加され

そう思って頂けたのなら

 

ここまで何か月も掛けて

準備した者として

 

「準備してきた冥利に尽きる」

というものです

そんな言葉無いけど・・・

 

 

 

そんな中こんなアクシデントも

 

 

報告者は自らの著書二冊を

段ボールに詰めて

会場宛に送ったものの

 

 

労働福祉会館7階としか

書いてなかったため

 

 

同友会あてのモノとは思わず

『受取人不明』として

佐川さんに持って帰って貰ったらしい

 

 

私がその宛先でメールしていたので

その通りに送ったらしいのですが

 

「ほんま、ぽんこつじゃの!」と報告者

 

それって、私のせい?

 

例会始まる前からそんなやりとり

 

 

話の流れからきっちり例会後に

本の販売につながるようにパワポが

作られていたので、少々責任を感じ

 

懇親会代を私が支払う事で決着

 

なんか、小室圭さんの気分です

 

 

そして深夜、佐川急便の営業所へ

その返却された荷物の回収に

 

 

大量に用意された書籍を前に

「こんなには要らんかったんじゃないか」

 

 

 

朝から事務所で呟いたほどです

 

 

まあ、このくらいの仕込みを

してくるのが板坂裕治郎

 

「ひとつやふたつの過ちだったら

プロフィールになる」と、EPOさんが昔

歌ってましたが(古い!)

 

 

こんな笑い話で

オチをつけるところが

私のポンコツブログ

 

 

今日は、このいい天気の中

別府でゴルフのお伴

 

 

接待もなかなかです(笑)

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ