ブログ

自粛警察化しやすい人物像は

 

 

 

 

大分で旅行業やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

今朝、8時半からやってる理容店に行き

散髪してきました

 

 

私が床屋に行く頻度は1ケ月半毎

 

襟足が気になり始めたら行くようにしてて

本当はもっと間隔短めに行きたいのですが

カットする量自体が年々減ってきてて

 

 

でも、会社員時代と違い、

誰の目も気にせずに

混んでない平日朝に散髪できる贅沢

 

 

ちっちゃいですけど

これだけでも独立して良かったと

思える至福の時です

 

 

 

もともと、人の目とか評価とか

こうしたら、どう思われるだろうとか

必要以上に気にするタイプで

 

 

別にサラリーマンでも

仕事中のまっ昼間に散髪

行く人も居るんでしょうけどね

 

 

 

そういえば、日曜日にラジオ番組で

 

「血液型A型で星座がおとめ座

これが一番自粛警察になりやすい」

 

って、何とか心理士に言われてました

 

 

このタイプは

比較的真面目で、几帳面

協調性があって我慢強いのだそう

 

ただ、融通はきかず、他人の間違いは

きっちり正さないと気が済まない

 

 

なので、心の中ではつい

 

「私はルールを守ってるのに

なぜあなたは守れないんだ!」

 

攻撃性の強い人間に豹変するんだ

と、言われていた

 

 

言われてみれば、よくわかる

バリバリのA型おとめ座

この指摘通りの感じがする

 

 

 

昨日から地方都市でも

高齢者のワクチン接種の受付が

始まったそうで

 

 

宮崎県都城市では接種の予約を

「先着順」としたため

 

 

ネット、LINE、電話全てつながらず

多くの高齢者が市役所に押し寄せ

大変な騒ぎになったそうだ

 

 

 

 

 

大分県の中津市でも

接種に関する質問や相談の電話が多く

長い人では、1回の電話が20分以上

 

2000人の受付予定が

1時間延長して午後7時までに

したにも関わらず

 

半分以下しか

予約できなかったんだそう

 

 

 

「副反応が心配だから接種しない」

なんて声も結構聞かれますが

 

やっぱりタダで打ってくれるもんなら

とりあえず打っておきたいというのが

大半だという事でしょう

 

 

それに本人は打ちたくなくても

家族から「打ってくれ」と頼まれれば

打たない訳にもいかないし

 

 

で、そんな市役所に押し掛けた時、

「役所は何やってんだ!」

 

 

ネチネチ言い始めるのが私達

A型おとめ座・・・なんだって

 

 

その人によれば・・・

 

 

相手によっても態度を変える

ようなところがあって

 

若い職員には強く出るくせに

管理職の男性には言えない

 

それもまた

A型おとめ座の特徴だと

最後に付け加えてた

 

 

なんだよ、この何とか心理士

A型おとめ座に恨みでもあるのか

 

 

と、思ったけど

自分の行動を思い返すと

なかなか芯くってて怒れない

 

 

毎日をもっと悠々と

ゆとりをもって生きていくことかな

 

まだまだ、コロナとは

長い付き合いになりそうです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ