ブログ

石仏の里では既に解散、絶賛総選挙中

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

今日は大分県、しかも地元

臼杵市の話題を拾ってます

 

 

 

 

半月後に

美術科の高校生が

 

 

臼杵市の国宝臼杵石仏へ

文化財鑑賞に行く貸切バスの

手配を頂いていて

 

 

先日、担当と科長の先生の

三人で打ち合わせさせて頂き

 

 

ちょうど臼杵へ伺う用事があり

昨日少し寄ってみたんですが

 

 

 

いま、臼杵は石仏の選挙やってて

 

「美仏総選挙2021」

というのだそう

 

 

 

臼杵せんべいの缶のふたに

大日如来坐像の首から上が

載ってるのは知ってましたが

 

 

この選挙に何の意味があるのか

不思議に思いつつ眺めてました

 

 

私も知らなかったんですが

「国宝臼杵石仏」といっても

 

全部で61体もあって、それら全てが

臼杵石仏で国宝に指定されてるらしい

 

 

地元というか、あまりに身近すぎて

石仏や鍾乳洞など、この仕事をしていても

まず、見る事はなく

 

 

もっと言えば

 

入場料を払う所までは行っても

お客様と入場する事はまずない

 

 

添乗員あるあるかもしれませんが

入場券買う場所と休憩室の場所しか

知らない観光地は多いもので

 

なるべく初めての施設は

見て回るようにしていますが

 

 

何十回も行っていた沖縄の首里城

ちゃんとお客様と一緒に見学したのは

結局、火災になった1年くらい前

 

 

そういう所、全国にけっこうあります

 

 

 

話がそれましたが

今回のこの選挙に九体の石仏が

立候補しています

 

してるというか、

させられてるんでしょうが

 

 

候補者ならぬ候補石仏が分かるように、

名前と写真を掲示し公約も書いていて

 

古園石仏の投票場には、選挙看板や

投票箱も設置されています

 

 

投票した方の中から抽選で

景品がプレゼントされるそうで

 

誰でも、しかもWEBからでも

投票が可能なんだそう

 

 

この選挙が、ホント

どれくらいの意味があるのか

全然わかりませんが

 

 

地元観光協会の皆さんも

あの手この手で話題作りを

図ってるんだと思いますので

 

 

ふるさとを応援しなきゃとばかり

今日のネタにして見ました

 

 

投票は8月からやってて

今月いっぱい、と言う事は

 

くしくも、衆議院選挙の

投票日と同じ日

 

 

ふざけて、大分二区の候補者名を

書いて入れるなんてことしないように

 

仏さまが見てますからバチが

あたりますよ!

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ