ブログ

ムチなんか自分で入れるしかない!

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

来月の18日に私が所属する

大分県中小企業家同友会

大分支部の11月例会に

 

 

 

広島からこの大先生をお呼びして

 

このコロナが何となく落ち着いてきて

さあ、これからまた元のように

頑張っていきましょうぜ!!

 

 

という意味を込め、

「大分に来て、一発

目の覚めるヤツを

ぶち込んで下さい」

 

みたいな話をしたら

本当にお忙しい中

快諾していただけた

 

 

いま、その準備で、

案内チラシを作ったり、

時間配分のすり合わせをしたり

 

やった事のない作業に

てこずりながら

 

「これも学び!」

とばかり、ブツブツ言いながら

やっています

 

 

当日は例会の座長を務め

そのあとの都町の添乗も務める

かなりの重責を担ってしまった

 

 

快諾してくれたのは、

コロナでおとなしくしてたので

 

また、全国行脚して繁華街で

飲みたかっただけなのだろう

 

 

その大先生の今日のブログが

なかなか今の私を

 

言い当ててる感じで

面白かったのでご紹介します

 

 

 

 

コロナ休息した今だから
本当に色々と考えて欲しい

 

きっと休みが長くなると

緊急事態が完全に明けて
現場に復帰したときに

 

身体がしんどくなって

こんな事いつまでやるんだろう・・・

 

そう考えても
もう店が始まってしまったら

ゆっくり考える時間もなくなる

 

 

今の私が本当にそう

 

 

10月になって、急に問い合わせや

見積依頼が舞い込み始め

 

毎日2コースとか、何件とか

やってても終わらず、それ以外に

 

さっき言ったように

同友会でのZoom会議や

書類の作成

 

その他にも何日までに

この申請書類を作成するとか

 

もう、週末出勤くらいじゃ

追いつかなくて

 

この1年半のコロナによる

開店休業状態で身体はなまり

 

いざ、見積作って行程表作ろうにも

観光施設や昼食場所が

 

営業してないとか、収容人数を

半分に落としてるので入らないとか

 

嫌がらせのように通せんぼして

いっこうに前に進まない

 

 

おそらく、

飲食業の方もそうだが

観光業や宿泊業

 

 

私と同じように

このコロナ期間を

 

休業状態で過ごし

助成金や給付金でしのいできた

業種の方々は皆同じで

 

忙しくなってきたはいいが

身体がしんどい

 

 

若い方や、スタッフがいて

仕事が分散できればいいが

 

私のように

ひとりで何でもこなしている所は

 

経費が掛からない代わりに

モチベーションも、テンションも

やる気も、持続力も

全ては己頼み

 

 

事務所でテンション上がる

音楽かけたり、パソコン変えたり

能率が上がる方法考えたり

いろいろやってはみてますが

 

 

とにかく、この感じは

予想できてたことで

 

しかも、GoToなんかが始まると

さらに忙しくなるのは

解り切っていて

 

乗り越えるしかない!

 

 

 

この波も一過性のもので

そのうち、時間がたてば

身体も慣れてくるだろう

 

 

少なくともあと四年

そこまでは頑張らねば

 

 

 

そして、

忙しくとも、内容がなくとも

やっつけだと言われようとも

 

とりあえずこのブログは

続けて行かなければ・・・

 

このブログを読んでくれてる

数少ない人達の為に

 

ま、あんまりそんな事

思ってはいませんけど・・・

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ