大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 
 

大型の台風🌀19号は
予想通りの暴風雨で甚大な被害をだし


東日本を中心に死者、行方不明者合わせ
40名を数え、大雨による河川の氾濫が
かなり広範囲に渡って何箇所も発生しました
 
 
今朝になって、各地の被害の全容が
徐々に明らかになりテレビを見て驚いています
 
 
特に驚いたのは長野市にある
JR東日本の北陸新幹線の車両基地
 
 
 
長野市を流れる千曲川の堤防が決壊し
近くの「長野新幹線車両センター」が浸水し
 
 
北陸新幹線の車両や線路が水につかり
本日昼頃を予定していた運転再開は、
当面めどが立たない状態となりました
 
 
JRによると、浸水した車両は計10編成。
 
水が引いても車両の点検や修理、
センターの復旧作業が必要で、運転再開後も
長期間ダイヤに影響を及ぼす可能性があります
 
 
 
北陸新幹線はしばらく間引き運転や
最悪、運休となることも考えられます
 
 
航空会社は、この区間の臨時便を出し対応
 
 
台風は通過した昨日、今日と言う直接的な
影響にとどまらす
 
 
今後、数カ月の爪跡を残していきました
この秋の旅行シーズンに旅行客の脚にも
大きく影響する事でしょう
 
 
それでは、今日はこれくらいで