ブログ

日本のポテンシャルって

 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています

 


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております

 


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

この連休は、いい天気に恵まれてます

すぐ近くの幼稚園では昨日が運動会でした

 

 

 

昨夜のラグビー

日本対スコットランド戦

 

 

私、世間からはかなり遅れてますが

 

日本の予選リーグ第4戦目にして

初めてちゃんとテレビ中継を観ました

 

 

とはいえ、風呂から出て

観始めた時は既にスコットランドに

7点とられてまして・・・

 

 

2~3日前にも言ってましたが

スコットランドにすこっと負けんじゃないかと

 

 

野球でも、サッカーでも、どんなスポーツでも

本気で私が応援しながらテレビ観てるときは

決まってそのチームは負けてしまうことが多い

 

 

だから、本気で勝ってほしい時は

観ない事が多いのですが

 

もういい加減、悪い方を予め想定して

保険かけとく思考はやめんと

 

なんて思いつつ

昨夜は最後まで観てしまいました

 

特に後半ラスト20分は7点差のまま

物凄い、力と力の攻防で

つい観ながら体が動いてしまいます

 

 

残り時間の時計を観ながら

「早く、終わってくれ~」と願いましたね

 

 

 

前回大会の予選リーグ敗退から

文字通り血のにじむような努力で

 

合宿や練習を重ねてきて

世界中で一番キツイ練習に耐えてきたと

選手は口々に言います

 

あらゆる犠牲は今日のためにあったと

 

 

念願の決勝リーグ進出とベスト8

世界ランキングも過去最高の7位に浮上

 

 

「日本って凄いな!」と思います

 

野球もサッカーもそうですが

あらゆるスポーツがまんべんなく強い

 

体操や水泳、卓球、バドミントン

陸上だって・・・

 

もちろん、アフリカ勢のように

マラソンで2時間切ったり

 

100メートル9秒台半ばで走ったりは

まだ無理かもしれませんが

 

 

少し前までは、日本のラグビーが

ここまで世界で通用しなかった

 

100メートル10秒が切れなかった

 

イチローのようなメジャーリーグで

通用する日本人が出るとは思ってなかった

 

 

少しづつ世界のスポーツシーンで

日本人は変わってきている

 

 

私のような、過去の固定観念がない

若い人たちにとって

「不可能」という概念はないのかも

 

オリンピックでメダルの数を

国別に競い合うのは好きではないけど

 

 

「世界を驚かす」というのは

やはり日本人として胸がすく思いです

 

 

それくらい、昨日の試合は凄かった

 

 

次は、前回大会で

「世紀の大番狂わせ」なんて言われた

強豪 南アフリカ戦

 

 

今度はさすがに「油断していた」

などという言い訳はしてこないと思うが

 

 

がっぷり四つに組んで

もう一つくらい勝ってほしいと言うと

少し欲張りすぎなんかも知れません

 

 

もう少し、このお祭り的盛り上がりが

続いてほしいと願っています

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ