ブログ

爆買い中国団体客はもどってくるのか?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年2月8日(水)1261号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

春節明けのおととい

中国は3年間封じられていた

海外への団体旅行を解禁したという

ニュースが報じられました

 

 

新型コロナの拡大で

2020年1月に国として

停止して以来の解禁で

 

タイやシンガポールなど

20か国がその対象になりましたが

 

残念ながらその中には

日本やアメリカは含まれていません

 

 

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

 

じゃないですが、習さんというのは

よっぽど日本のことが嫌いらしい

 

 

こっちの旅行社でも

中国からの訪日団体旅行客に

期待している

インバウンド専門の旅行社も

 

多くが首を長くして待ってますが

今のところ時期は見通せないという

 

 

今回解禁となった主な対象国は

インドネシア、シンガポール、

モルディブ、スイス、ニュージーランド

ロシア、そしてタイなど

 

 

特にタイはこの春節の期間でも

中国人に人気の旅行先でした

 

バンコクやプーケットが人気だそうで

タイ政府は今年700万~1千万人の

中国人旅行者があると見込んでるそう

 

中国、タイ双方の航空会社も

増便を検討するらしく

暫くは中国人のタイ人気は

続くと思われます

 

 

日本、韓国に対する報復ともとれる

ビザの発給停止でしたが

 

日本に対しては今月1日から

発給が再開され

個人レベルでは双方の国での

行き来が可能になった訳ですが

 

 

コロナ前のいわゆる

「中国人観光客の爆買い」の

恩恵を受けてきた国内観光業や

量販店では

 

個人レベルではなく

団体観光客が喉から手が出るほど

欲しいはずです

 

ホントは日本に来たいのか

もう他の国の方が魅力的なのか

中国という国は本当に解らないですが

 

爆買い需要というような

あの頃の狂乱状態には

なかなか戻らないような気もします

 

何にしても

観光需要回復のカギは

雰囲気ですから

 

マスク無しで多くの方々が

自由に動き回れるようになれば

 

旅行も数も増えてくるんだと

思っています

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ