ブログ

令和の理想の上司と理想の部下像

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年2月7日(火)1260号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

いつもこの時期に発表になる

「理想の上司ランキング」

 

 

明治安田生命保険が

この春就職する若者およそ千人に

アンケートを実施した結果

以下のような結果となりました

 

 

 

 

みんな優しいイメージの人ばかり

 

 

 

話は違いますが

昨日はなんかもう

へとへとに疲れれて

夜7時過ぎには寝てたんですが

 

 

久々に上司に叱られる夢を見ました

 

 

依頼されていた見積りの提出を

すっかり忘れていて

 

気が付いたら隣の席の同僚が

仕上げていて

これから持って行くという

 

なぜ放置していたのかを

上司から厳しく叱責され

 

他の案件に忙殺され

つい忘れてしまってました

みたいな言い訳をして

 

という今ではあり得なそうな

そんな夢です

 

不思議と上司や同僚の顔はなく

誰なのかはわからないんですが

 

まあ、とにかく

鬼のように叱られました

 

 

現実には

上司も同僚も部下もおらず

職場に来ればいつも一人という

 

悠々自適というか

孤軍奮闘というか

そんな日々を送っています

 

 

おそらく会社勤めをしていれば

この歳ですから多少の役職もあり

 

中間管理職みたいな事を

していたのかもしれません

 

 

おそらく

横暴で気難しいので

「嫌な上司」と部下には煙たがられ

 

保守的で挑戦を怖がるので

上司には「使えない部下」と言われ

 

なんとかあと数年頑張ろうと

必死で飼い殺されているだろうと

勝手な妄想をしています

 

 

お気楽な職場ならまだいいですが

 

毎日毎日、数字の事をグチグチいわれ

月末になると詰められるような所じゃ

既に病んでしまってるかも知れません

 

 

「リーダーとボスの違い」ご存知ですか

 

 

リーダーは一緒にやろうと言うが

ボスはやれと言って自分はやらない

みたいなことを言いますよね

 

 

 

私くらいの歳になると

どっちもありみたいな感じですが

 

今の若い方は全然違いますからね

 

もうボスなんて言うやり方では

誰もついてこないですから

 

 

だから

今、中小企業家同友会で

委員長をさせてもらってて

若い方の意見を聞かせてもらうと

凄く参考になります

 

 

同時にウチの会社に

若い方をいれても

一緒にできそうにない事も実感します

 

ほとほと中間管理職じゃなくて

よかったなと思います

 

 

ちなみに

理想の部下ランキング

いうのもあって

 

トップは

男性は大谷翔平選手

女性は永野芽衣さん

 

なんだとか

 

 

 

素直で賢そうというイメージから

なんでしょうが

 

現実主義者の私としては

数億、数十億以上稼いでしまう人の

上司になったとしても

 

どう対応していいのか

わからないので

いったんはお断りしておこう

 

 

まあでも引退後でもいいから

 

「大谷翔平と行く○○ツアー」

みたいなものを作れば

 

かなり高くても売れるでしょうし

なんぼでも満席になるでしょうね

 

 

いつもながら

下衆い上司ランキングなら

そこそこいけそうですけどね~

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ