ブログ

母親の免許更新に不安を感じた日

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月4日(木)

1770号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

今日も朝から暑かったですね

 

 

これだけ暑くなると

運転中の集中力が落ちてるのか

 

普通に道路を走ってるだけで

ふらふら低速で走ってたり

一時停止を完全無視したり

明らかに信号無視してたり

 

 

まあ、お互いに気をつけて

運転してるからでしょうが

 

 

 

これでよく事故にならないなという

レベルの運転が多いです

 

 

ウチの母が先日、免許の更新に

豊後大野警察署に行って来たと

言っていましたが

 

 

臼杵市に住んでいても

別の街の警察署で更新手続きが

出来るんだな~

 

 

などと呑気に見てたんですが

もう、かなり運転が危ないレベル

 

 

今80歳で、9月には81歳になります

 

 

彼女は昔からマニュアルしか

運転してこなかった

 

なのでオートマ車は運転できない

 

しかも、軽自動車でパワステ

というより結構重めのクルマ

 

 

腕の力が乏しいので、大きく回るし

急な操作が出来なくなっています

 

 

高齢者マークを貼って

シートを一番前に出して

ハンドルにしがみつくような体勢で

低速で走るから

 

傍で見ていて

正直、大丈夫なんだろうか?

と、思ってしまいます

 

 

 

 

しかしながら、警察署は

彼女の免許を更新しました

 

 

確かに、いきなり取り上げられたら

近所に買物に行くにも、たちまち

困ってしまうでしょうから

 

 

結果的には更新できたことは

喜ぶべきなんでしょうが

 

 

高齢者の運転ミスにより

毎日のように物損、人身事故が

報道されています

 

 

 

逆走に気が付かないなんていうのも

だいたい高齢者で

 

 

特にこんな感じで急に暑くなった時は

うっかりやぼーっとしてしまう事が

多くなってきます

 

 

 

「そろそろ免許返納したら?」

と、家族が言うのは簡単ですが

 

 

ウチの実家のように

街に出るまで5キロくらいかかる

田舎の集落に住んでいると

 

 

やはり、そう簡単には

返納できないようで

まったくそんな気は無いようです

 

 

逆に言えば、超高性能な

安全システムのついてる車に乗り換え

 

 

物凄く手厚い保障の

任意の自動車保険にでも

入っててもらうしかないのですが

 

とにかく、高齢の両親の事もですが

自分自身が事故を起こさないよう

十分に気をつける必要があります

 

 

 

この週末から来週にかけて

各地でいろんなお祭りとか

花火大会とかあるようで

人出もだんだん多くなってきます

 

 

昨日くらいから一気に暑くなり

一年で一番暑い時期ですから

 

 

 

ぼんやり、うっかり運転を

しないよう気を引き締めなければ

いけないです

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

AD
ページの先頭へ