ブログ

「オンリーワンの商品」を磨くために

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月5日(金)

1771号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

ウィークエンドの金曜日の午後

 

このすさまじい酷暑の中

わたしは博多に来ています

 

とんでもなく蒸し暑い中

博多口と筑紫口を間違えて

しかも同じ名前の会場がどちらにもあり

 

グーグルマップを頼りに40分も彷徨い

汗だくで会場にたどり着きました

 

 

やっぱり福岡は桁違いに人が多い

この駅前を行きかう人から

一人100円を徴収するだけで

相当な稼ぎになる。。。などという

 

くだらない妄想をしながら

 

何の為にここに来てるかというと

 

 

 

昨年秋にスタートした

ブログセミナー福岡110期の

9か月目にあたる

 

フォローアップセミナーに

参加する為

 

 

 

 

 

今回のセミナーでは

ブログを書いて本格的に売上に

つなげていく

 

ブログ×売上

 

 

このビジネスモデルを作るために

 

 

「あなたは何をお客様に提供していますか」

「あなたの売り物は何ですか?」

 

 

という所を深堀りしていくわけです

 

 

私で言うと、扱ってる商品とか

サービスでいうと

 

 

「旅行」です

 

 

てな話になるのですが、じゃあ「旅行」を

するためには「おおいたツーリスト」で

なくていい人は世の中の大半で

 

 

 

わざわざウチじゃなくても買える

どこにでもある「パックツアー」は

 

 

たまたま今回頼まれたかも知れませんが

次回はもう頼んで来ないでしょう

 

 

ウチで言うと商品は「旅行」ではなく

店主である「私が」「中村と行くツアー」が

唯一無二の価値ある商品であり

ウチ独自のオリジナル商品なわけです

 

 

自分の「強み」に気づいてないと

お客様に自信をもって売る事なんか

出来ませんよ!

 

 

「人は出来なくても

自分には簡単に出来てしまう事」

 

 

を書き出すという、ワークがあり

そこには強みに繋がるヒントがあり

 

 

本人は気付いてなくても

他の人から見て「凄いな」と思う事

 

これを他のメンバーから

教えてもらったり指摘してもらったり

 

 

そんなワークを行っていきます

 

 

と、言われても改めて考えると

私にとって何が簡単にできてしまう?

 

 

確かに自分自身がワクワクする

そんな準備だったら、そして

人が喜ぶ姿を思い浮かべると

時間を忘れてやれてしまいます

 

 

小学校の通知表に

「自分の得意や好きな事には

優れた集中力を発揮する事があります」

と、先生に書かれた事がありました

 

 

いつも「する」わけではなく

「時々、発揮することがある」

そんなニュアンスだったと思います

 

 

 

他のメンバーから言われたことでは

 

 

「日帰り旅行でバスの前に立って

喋る話が凄く面白くて、

あの話術は絶対武器だよ」

 

 

最近、よく言われるようになりました

 

 

 

 

高齢者のお客様には

私のしょうもない話も

 

 

皆さん笑って聞いてくれていて

評判悪くなかったりします

 

 

実はこれが、自分で気付いてない

「強み」のかもしれません

 

 

いつも怒られない程度に

誰かをイジッたり悪口を

言ったりしてますけど

 

 

「中村の旅行の話が楽しみで

 また申し込んだんですよ」

 

 

と、言ってもらえれば

唯一無二の強みであり

 

 

「オンリーワンの商品」と

なるのだと思います

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ