ブログ

止まらぬ円安、原油高で海外旅行どころじゃない

 

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

連日の円安報道

24年ぶりだそうで

 

当時は私が28歳

あまり記憶には無いけど

 

円安が理由で海外旅行が

売れなかったという感じは

しておらず

 

 

 

それに比べれると

コロナにウクライナ、原油高

食糧不安にありとあらゆる値上げ

 

 

ぜんぜん今の方がしんどい状態だと

思います

 

 

まあ、私たちの業界では

かつて経験したことがない

「新型コロナウイルス」という

 

未曽有の超激震があったので

国内も海外も旅行自体が長い間

まったく売れず

 

やっと最近、明るさを取り戻し始めた

そんな気配の中なので

 

 

円安で海外になんか行けないわ!

 

と、いう空気でも

なんとか国内旅行にだけでも

需要が回復して来てくれれば

 

贅沢は言えない!

そんな空気です

 

 

それにしても、これほどの円安だと

輸入関連企業を含め、海外に依存している

企業はこれからバタバタ倒れてしまう

 

 

きのうニュースでもやってましたが

日本で650円のハンバーガーセットが

ホノルルでは1350円

 

ホノルル線の燃油サーチャージも

今月から来月にかけて軒並み1・5万~

2万円も上がっているそうです

 

 

おまけに帰国時には日本独自の

PCR検査も求められその為の費用も

代金にONされている始末

 

 

コロナ前なら20万円~25万円で

行けていたハワイ旅行が

 

まったく同じ内容で今だと10万円

以上高くなっていると思います

 

 

挙句に現地に行っても

物価が上がっていて、円の価値は低い

 

よっぽどの理由がないと

海外に今、行くというのは厳しいですね

 

 

コロナでこれまで行ける状況では

なかったものの、今後、徐々に

 

緩和されるにつれて、円安の影響を

感じる機会も増えてくると思います

 

 

逆に日本を訪れる外国人観光客にとって

いま、日本はお得に旅行できるチャンス

 

 

ホテルやお土産屋さん等に取ってみれば

嬉しいところでしょうが、毎日二万人を

上限にした程度では、地方迄恩恵を受けるほど

インバウンドに期待も出来ないでしょう

 

 

 

メリット、デメリットが円安には

つきものですが、今回の円安は

更に物価高騰で景気後退に繋がっていく

 

ほっとけない円安だと思います

 

 

コロナと言う大きな渦の中に

呑み込まれて、ぐるぐる目が廻って

 

正しい判断ができにくくなっている

今の日本の中にあって

 

 

だんだん良くない方向になっていきそうな

そんなこの頃です

 

 

そう、思えてなりません

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ