ブログ

暇だったからブログが続けられたのかも・・・

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています
 

おおいたツーリストの中村です
 
今日もよろしくお願いします
 
 
午前中まで雨が降ってて
月曜日の朝の雨ってなんか嫌ですね
道は混むし、出勤時の表情は暗いし
 
なんかカーペンターズの歌にも
ありましたよね、

歌詞の意味は解りませんが

 
さて、私はと言うと
バタバタの一週間が始まりました
 
先週もそこそこバタバタしてたんですが
今週末も出発の団体が重なってるのと
 
 
例のほら、
全国旅行支援の影響で
 
 
来月の見積もり依頼がどばっと
押し寄せてというと
 
ちょっと大げさなんで
「どばっと」は
訂正させていただきますが
 
普段より多くいただいていて
くらいでしょうか
 
 
ただ、その一つのお客様に
2~3パターン出したりすると
結構な時間かかったりするんです
 
 
 
そこに来て
中小企業家同友会の
次年度役員選定の役員を
引き受けてしまったりしたもんで
 
臨時のミーティングや
依頼のお願いや根回しや
 
それプラス例会があったりで
 
時間に追われるというのは
本来好きではないのですが
 
 
結構、真面目に朝から晩まで
休みなく働いてる感じなんですが
こなしきれてなくて
 
完全に本業が後手後手に
なってしまっています
 
 
 
 
そこにこのブログも書くでしょ
 
 
いつもは午前中
だいたい10時頃までには
書き上げてるブログも
 
イレギュラーなアポなんかで
書けてなくて
 
その上、パソコンが悪いのか
ネット環境が悪いのか
 
 
いつもの調子に動いてくれなくて
ホントに困ります
 
悲しみに暮れながらも
ウトウトしながら途中まで
書いていたブログまで
 
バックスペースキーを誤って
ずっと押してて消えてしまう
という
 
もう泣くに泣けない感じの
一日となってしまいました
 
忙しい人って
こんな感じなのかなと思います
 
 
 
そんな中、
今朝最初に訪問したのは
大分駅周辺のある自治会さん
 
そこの親睦旅行を11月に
計画するというので伺いました
 
70代くらいの役員さんが5名
地区の公民館にあつまって
日程、行先、コースを予め決めます
 
私が最も得意とする年齢層で
ついつい話が盛り上がってしまいます
 
次の予定までの移動時間も考慮し
ここでは約1時間までは大丈夫
と、踏んできてたんですが
 
 
まあ、何かと脱線してしまう
 
ひと言、提案するとそこからどんどん
話が広がってしまう
 
割とよくあるケースです
 
 
強引に元に戻そうとすると
ちょっと険悪な雰囲気になるので
 
さりげなく修正して
皆さんが納得して下さる感じで
収めて次回の提出につなげる
 
 
今回のお客さまは
先日、バス旅行に参加していただいた
女性のお客様の紹介によるもので
 
面識のない方ばかりなので
より一層、そういった部分に
気を使います
 
 
ほぼ、予定の時間に
打ち合わせを終えられ
 
しかも、そういった方々に
「今日はいい話ができてよかった」
と、最後に言っていただけて
 
移動の車内では
少し得意気になってる自分がいます
 
やはり、お客様と会って
話してる時が一番いいですね
 
事務処理だけ誰かがやってくれれば
ずっと、外まわりだけやるのに
なんて思いますが
 
 
やっぱり、自分で作って
手配していかないと熱が入らない
 
分業できると効率はイイのかも
しれませんが、うちのような所は
 
自分がすべて完結できるところに
良さがあるのではないかと思います
 
 
組織経営の経験がないと同友会では
経営者として一人前に見てもらえない
ようなことも
 
今日は学ばせていただきましたが
一人は一人なりの良さもある訳で
 
 
そんな独り言を呟きながら
 
それでは今日はこれくらいで
 
 

 

 

ページの先頭へ