ブログ

レゾナドーム?それともビッグアイ復活?

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

サッカーJ2のクラブ

大分トリニータ

 

大分には熱狂的なサポーターが多く

 

ホームゲームの際は青いユニホーム姿の

方々が大分駅周辺などでも多く見られます

 

次節23日の琉球戦が最終戦だそうで

一昨日の16日、ホーム最終戦では

山形に0-3で悔しい敗戦

 

ホーム最終戦はなんとか

勝ってほしかった!

 

なんて、それほど詳しくもないのに

ちょっとそれっぽく語ってみました

 

現在、5位という事で

プレーオフ進出が決まってますので

そこで上手い事勝ち上がって

J1になってくれるといいのですが

 

 

あがったり、下がったりが

忙しいチームなだけに

 

 

トリニータサポーターは

そんなところも魅力なのかも

しれませんけど。。。

 

 

 

 

さて、本題はというと

 

 

そのトリニータのホームスタジアム

「昭和電工ドーム大分」の愛称が

来年1月1日から

 

 

「レゾナック ドーム大分」

 

 

に変わるというのです

 

このニュース聞いて

 

「また変わるんかい!」

「レゾナックって何屋さん?」

 

などと、

思う方もいるんでしょうが

 

 

現在の昭和電工さんが来年1月

「レゾナック」に社名変更されるので

 

 

これにともない

「昭和電工ドーム大分」も

「レゾナックドーム大分」

 

に愛称が変わるのだそうです

 

 

調べてみれば、ごのドーム

正式名称は

 

大分スポーツ公園総合競技場

 

 

というのが正しいそうで

私は勝手に「ビッグアイ」だと

思ってました

 

「ビッグアイ」はオープン当時に

一般公募した愛称で

 

そいえば、ビッグアイと言ってるのは

そこそこ歳いった人だけなのかも

 

 

2002年のサッカー日韓ワールドカップ

その一年前

2001年オープンなんだそうで

 

そこそこ最近できたみたいな気が

してましたが、もう20年以上。。

 

 

若い人がビッグアイと言わない訳です

 

 

 

 

その後、ネーミングライツで

 

九州石油→九石ドーム

 

大分銀行→大銀ドーム

 

昭和電工→昭電ドーム

 

 

と、ほぼ5年くらいごとに

その愛称も変化してきました

 

 

レゾナックということは

略してレゾナドーム?

 

それともレゾドー

またはレゾド?

 

 

もう、歳いったタクシーの

運転手なんか

 

「レゾドームまで」なんて

言われれもピンと来ないでしょうね

 

「ジャン公のセブンらへん」

ならまだわかるんでしょうが。

 

 

これを機に

「ビッグアイ」の愛称が

リバイバルしてきそうな

予感がします

 

 

 

それともう一つ

 

 

コロナで大変だったでしょうが

実は4年前、昭和電工ともう1社

 

ファミレス業界の雄

 

我らが

「ジョイフル」

も応募してて

 

残念ながら選考で昭電さんになった

経緯があるようですので

 

もう少し、

外食産業の業績がもどったら

 

是非、大分を代表する企業

ジョイフルさんにまた出てもらい

 

ジョイフルドームで

トリニータのJ1の試合が観れる

 

これ、大分県民けっこう

期待してるんじゃないかな

 

 

だいたい年間5000万くらい

かかるんだそうです

 

頑張れば

おおいたツーリストドームも

いけるんじゃないか?(笑)

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ