ブログ

我が家の悩める新成人

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

2023年1月9日(月)1231号

 

 

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

今日は成人の日

 

(イメージ)

 

 

大分市では昨日20歳の集いを

やっていたようで

 

大分駅周辺では晴れ着姿や

スーツ姿の新成人とおぼしき方々を

多く見かけました

 

皆さん、初々しくて

見ていて羨ましい感じがします

 

なんて書くとエラク年寄りじみて

しまってる感じがしますが・・・

 

 

 

昨日はたまたまこの春から

大学院に進学する高専の学生と

一緒に仕事してたんですが

 

 

「2年前はコロナで式典もなく

同級生が集まる事もなかったので

やはり見てて羨ましいです」と、

 

確かに、ほんの1年、2年違うだけで

これだけ盛大に新成人を祝ってくれるのは

恵まれてるのだろうと思います

 

 

 

クリスマスくらいから

帰省していたウチの長女も

 

昨日この式典に出席し

今朝早く大学のある愛知に

帰って行きました

 

 

今年は大学3年になり

就職活動も始まるし

どういう進路がいいのか

 

短大に進んだ高校の同級生は

就職も決まりこの春から社会人

 

 

まだまだ具体的に考えてなかった

大学二年生としては

 

おいてけぼりを喰らったような

そんな心境のようです

 

 

今回の帰省はいささか焦燥感を

かりたてられるだけのモノに

なってしまったのかもしれません

 

 

お互いの時間が合わず

あまりゆっくり話す機会が

なかった中で

 

少し得意気に

このサイトに掲載された

自分の作品を

見せてきた事がありました

 

 

 

ちょっとした空き時間でも

暇さえあれば絵を描いていて

 

 

どういう仕事ができるのか

社会に適合していけるのか

 

新成人なりに悩んでいるようです

 

 

彼女が

「20年間育ててくれてありがとう」

なんて思ってるかどうか知りませんが

 

親としては

生まれてきてくれて

小学校、中、高、大学と

あっという間に成長してくれて

 

その成長が生き甲斐で

私も夢中で仕事をしてこれただけで

 

 

逆にこっちが有難うと言いたいくらい

多分、どこの親もそうでしょう

 

あと二年すれば学校も卒業で

子育ても一応の義務は果たしたと

世間も認めてくれる感じです

 

 

「あと二年、あと二年頑張れ!」

と、自分を鼓舞しながら

 

老体にSMの女王様ばりの鞭入れて

毎日めいっぱいゼンマイ巻いてます

 

二年が待ち遠しいのやら

待ち遠しくないのやら

 

 

次に帰ってくるのは

9月頃だそうで

 

その頃にはまた

今とは違う状況になってて

 

 

どんな選択をしたとしても

彼女もまた成長してるでしょう

 

 

自分で決めて、自分で切り拓く

かつて私もそうだったように

そんな生き方をしてほしいものです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ