ブログ

恩師の葬儀と出てきた年賀状

 

 

昨日は一粒万倍日と神吉日と

天赦日(てんしゃにち)が重なる

 

今年の1月22日以来の

最強の吉日

開運日なんだそう・・・

 

 

年明けにテレビか何かで

そう言ってるのを聞いて

 

カレンダーにおおきな赤丸をつけ

どんな日になるのか?

 

 

丸印をつけた年明けには

そんな事を考えていましたが

 

 

もちろんその頃は

上半期がこんな感じになるとは

思ってもみませんでしたけど

で、実際きのうは

 

小学校5~6年の頃の

恩師の葬儀に参列してきました

 

92歳でお亡くなられたとの事で

小学校卒業以来

 

もうかれこれ40年くらい

お会いしてなかったのですが

 

金曜日の夜

同級の友人からのメールで

訃報を知りました

 

 

 

お昼には式が終わったので

参列後、実家に立ち寄って

昼飯を食べていると

 

母がその先生から戴いた

昭和58年の年賀状を出してきて

 

 

「昨日、引き出しから

偶然1枚だけ出てきた」と。

 

昭和58年というと

既に中学二年になっていて

 

小学校卒業後に

年賀状をいただいたなど

まったく覚えてませんでしたが

 

「新年 おめでとう

自分の良さを見失わぬよう」と

 

達筆な筆文字で書かれてました

 

 

このタイミングで

何か伝えたかったのかなと

不思議な気持ちで眺めてました

 

「自分の良さを見失わぬよう・・・」

 

うけもっていただいていた頃

先生はちょうど今の私の歳

 

 

あまり褒められた記憶はなく

いつも叱られていた気がします

 

 

先生から見た「私のよさ」とは

何だったんだろう?

 

 

今年1、2を争うという縁起の良い日に

参列した葬儀と、出てきた年賀状

 

これは、もう・・・

大きく飛躍しろ!

言ってるしかないでしょう

 

 

おそらくそういう事なんだと

勝手に思っています

 

先生、頑張ります

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ