ブログ

年賀状、書き始めました!

こんにちは

おおいたツーリストの中村です
 
なんかスゴくナマ暖かくて気持ち悪いですね
 
 
 
 
しかし、世間では年賀状の季節ですね
 
発売から1か月以上経って
やっと時間的に余裕が出来てきたので
買って来ました
 
 
これから取り掛かります
 
 

 
 
最近は「終活年賀状」が話題ですが
企業でも、今年で年賀状での新年挨拶を
「やめる表明」されるところがあります
 
 
取引先から年賀状がくるとか、こないとか
そんなのは特に気にしないので
どっちでもいいのですが
 
 
確かに、表書きも裏面も全て印刷で
コメントも何も無く出すのであれば
 
ダイレクトメールみたいなもので
戴いてもあまり有難い感じはないですね
 
 
逆にこちらとしては
年賀状くれたら優先的に仕事くれるとか
言ってくれたら助かるんですが・・・
 
 
 
私もよくあるんですが
 
名前(字)が間違って送られてくる
 
 
これが正解なんですが
 
とかとかとか
ちょっとづつ違う
 
元々父は、陸軍大将の大山巖からとって
この字でつけたかったみたいですが
 
役所で使えないと言われ
届け出した母が
その場で変えてきたらしく
 
それ程、気にはしてませんが
 
付き合い長くても違ってると
その程度の興味しかないんだろうかなと
少し思ってしまいます
 
 
話は違いますが
 
以前勤務してた会社の福岡支店長が
子供の写真入り年賀状を送ると
 
「お前の子供の成長が見たいわけじゃない
お前自身の成長がみたいんだ」と
言われた事があります
 
 
確かに、一度も会った事もない部下の
子供の写真が入った年賀状を送ってしまい
 
失礼と言うか、不用意と言うか
思慮が足りなかったと
反省したという出来事があり
 
 
それからは
会社の上司、同僚、友人、親戚と
何パターンか作るようにしました
 
やはりこういう機会に
失礼があってはなりません
 
 
この先、年賀状と言う文化も
だんだん廃れてくるのかもしれません
 
暑中見舞いも出さなくなって久しいので
せめて年賀状は続けていきたいですよね
 
では、今日はこれくらいで
ページの先頭へ