ブログ

帰省と台風が鉢合わせ 注意しておく事とは

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

きょうも宜しくお願いします

 

 

お盆になりましたね

 

当社も今日、明日は土日なので

通常通りお休み

 

15日は特に決めてないんですが

開けてても、電話も来店も特に

無いと思うので休もうかな~

 

くらいのユルさでやっています

 

 

 

本格的な帰省ラッシュは

一昨日や昨日で一段落したのか

予約数もピークだったそうです

 

 

 

首都圏の高速道路も

最大40キロ近い渋滞もあったそうで

ニュースで報道されていました

 

 

今日あたりはそこまで

JRや飛行機も多くないのかも

しれません

 

 

多かったのは駅前の抗原検査センター

無料で検査できるからと言うのも

あるんでしょうが

 

帰省や旅行前に陰性証明を

採っておこうという感じで

 

 

 

センターのテントには

100人以上の方が

列を作って並んでいました

 

 

大分でも連日2000人を超える

新規感染者がでてますから

 

 

知らずに田舎に帰省して

高齢者にうつすと

怖いですからね

 

 

きのう発生した台風8号は

東海から関東、東北の太平洋側

方面に向けて進路をとるようで

 

今日、飛行機で帰省や旅行を

計画している方々には

少々やっかいな感じになっています

 

この規模の台風なので

欠航が生じたりは

あまりないのかなと思いますが

 

離着陸ができなかったり

機材繰りが出来なくなっての

欠航と言う事はあり得ますから

 

 

各航空会社のホームページで

ご自身が利用される予定の便に

何か情報が出てないか

 

お調べになられてからお出かけに

なられる事をお薦めします

 

 

 

場合によっては

運行の可否に関わらず

 

 

台風を理由に取消する場合は

取消料をいただかなくても

お取消しが出来ます

という、情報が出る事があります

 

それが出る前に取り消したら

当たり前に取消料はかかります

 

 

また、条件付きで他の空港へ

着陸したり、引き返す場合も

ありますから

 

そういったケースになった時

どう対応するかをシュミレーション

しておくことも慌てなくて済む

方法の一つだと思います

 

 

どのタイミングで

そういった情報を出すかは

航空会社の判断次第ですから

 

運行情報のメールだけでなく

サイトチェックも怠らずに

というのが大事です

 

 

とにかくPCR、抗原検査を

行って、楽しい里帰りをして

頂きたいと思っています

 

 

 

どうかお気をつけて

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ