ブログ

安物買いのなんとやら・・・

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

 

「安物買いの銭失い」

という言葉がありますが

 

 

どっちかというとそっちに

当てはまるんだと思います

 

 

 

 

1年前、事務所を借りた時

それまで使っていた小型の

 

いわゆる家庭用複合機から

ネットオークションで中古の

複合機を買いました、3万円で。

 

別府まで引き取りに行き

自ら設定なども行い

 

年式も新しかったので、

いい買い物したなと思っていましたが

 

 

 
 
 

1年弱使った先月、立て続けに故障

内部の精密機器ではなく、ヒンジの

ねじ部分が破損したりというもの

 

 

その修理に「3万円かかります」と

言うので、さんざん迷った挙句、

 

「修理する」という選択をしました

 

 

 

しかし、その1週間後、新たに

逆の部分が破損してしまい撃沈

 

 

『チーン・・・』

 

 

 

もはや、修理するという選択肢もなく

 

 

幾つかの業者さんの話を

聞いた結果、

 

 

新たにリース契約をしたうえで

本日設置して頂きました

 

 

その設置費用も5万円弱・・・

 

 

 
 

 

そういえば

先日は、走行中に

恐らく飛び石と思われるもので

 

営業車の後部ドアのガラスが割れ

その修理に5万円弱・・・

 

 

保険会社からは

「5万未満は免責です」

と言われ、なんかついてない感じ

 

 

出す必要のないはずの経費が

今期はバカみたいに出て行く

 

 

経営者としては辛い状態・・・

決算も近いし、税理士事務所のSさんに

 

言い訳しないといけない事が

今期はたくさんありそうだ!

 

 

しかし、悔やんでいても仕方ない

出るものは出て行くんだから

 

 

機械も新しくなった事だし

 

「YOU、もっと稼いじゃいなよ!」

 

 

ジャニーさん・・・・

 

頑張ります!

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ