ブログ

「加熱式たばこ」ならって どうなん?

 

 

30後半迄は吸ってたんですが

値上がりで、買えなくなり

自然に喫煙者を卒業した

 

おおいたツーリストの中村です

今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

先週ロッテ球団はZOZOマリンスタジアム

球場内にある9つの喫煙所全てを

「加熱式たばこ専用」に改修したうえで

 

 

「煙のないスタジアム」の記者会見を行い

火をつけて燃やすたばこ(紙巻たばこ)を

7月26日より全面禁止すると発表しました

 

 

望まない受動喫煙の防止を図るための

「健康増進法」が一部改正され

 

 

今後、多くの人々が利用する施設での

喫煙禁止が加速することを受けての

今回の取り組みとなりました

 

 

嫌煙が叫ばれて久しいですが

ますますタバコを吸える場所が

狭まってきているようです

 

 

必要以上に喫煙者を毛嫌いする方も

いますが、私の場合そこまででもなく

 

元々、私も2日で一箱吸う程度の

ゆるいスモーカーでしたので

 

「働いて自分で買う分にはどれだけ

吸おうが、その人の勝手!」くらいに

思っています

 

 

健康を害そうが、火事を起こそうが

全て自己責任

 

 

でも、先日

コピー機の商談に見えられた営業が

 

着座した途端に「タバコくさっ」と言うくらい

服からも、息からも匂うんです

 

初対面なのに、妙にタメ口で・・・

「なんだ、こいつは?」って

思ってしまいました

 

わざわざ、不利な状況で戦いに来るとは

よっぽど自信があるんだろうなと

 

 

 

最近、紙巻タバコから電子タバコに

変えたんで、車内禁煙の貸切バスで

 

「これだったら、バスの中で吸っても

いいんじゃないですか?」という方が

いらっしゃいます

 

 

吸わない(買わない)人にしてみれば

その違いがあまりよくわからないので

 

「煙が出てるからダメでしょ?」

わたしは思いますけど

「あれは煙じゃない」と、言われます

 

 

 

その旅行中は、自分たちの貸切なんで

「自分達が良ければ吸ってもいいだろ」

という理論のようなんです

 

 

その匂いは、清掃して消臭剤を

撒いても、翌日まで残ってしまい

 

次の日のお客様からは、

「車内がたばこ臭い」と言われます

 

 

私もやめてからは「タバコ臭」には

かなり敏感になりました

 

 

 

元喫煙者で現禁煙者ですので

どちらの立場もわかりますが

 

 

できればお互いの立場を理解し、

気遣って快適に過ごしたいものです

 

 

まぁ、正直言えば

紙巻→電子タバコの

一抹の『往生際の悪さ』も感じますが

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ