ブログ

始まった聖火リレーと地方都市の感染拡大

 

 

 

大分で旅行会社やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

毎日、

こんな書き出しなんですが

よくよく考えてみれば

 

「おおいた」と言ってる段階で

大分にある会社だと判るし

 

「ツーリスト」と言ってる段階で

だいたい旅行会社だと判る

 

 

なら、いっそのこと

 

大分で旅行会社やってます

って最初の一行は

必要ないんじゃないか?

 

 

 

そもそも、ブログのタイトルに

 

おんせん県おおいたの~

おおいたツーリストの~

ネガティブブログって謳ってるから

 

 

もう二行目の

おおいたツーリストの中村です

 

これも要らないんじゃないか?

 

 

 

ちわっす!

いや~、桜が満開ですね~♪

 

今日からいよいよ

聖火リレー、始まりましたね~♪

 

 

 

こんな軽い感じのほうが

いいかな~などと今更になって

方向転換を模索し始めています

 

 

 

 

そんな話はいいんですが

 

 

山形と愛媛、今かなり増えてきてます

 

まあ、宮城と山形はだいぶ遠いので

そこまで心配はないんですが

 

愛媛はちょっとまずい

 

 

海を隔ててすぐだし

フェリーでの往来も多いので

すぐにこっちにきそう

 

 

松山くらいの町で1日50人とか

出てくるとちょっと怖いですよね

 

 

最近は特に気が緩んできてるし

四国4県に広がったら大変です

 

 

 

今日からスタートした

聖火リレー

 

 

山形は6月になってからなんですが

 

 

四国は徳島の来月15日を最初に

香川→高知→愛媛と進む

 

 

そして拡大中の愛媛から

リレーされる九州最初の大分県

 

 

これ、これからもっと増えても

予定通り進めるんでしょうか?

 

 

もう

「沿道は無観客で」などと言っても

指定席チケットがある訳じゃないし

 

やっぱり、近くを聖火が通るとなれば

一目見てみたくなるでしょう

 

 

何となく、第四波があるとすれば

地方から五月雨式に勃発する

変な流行の仕方になる気がする

 

 

せっかく、感染拡大が収まって

県独自の観光支援策も始まり

 

 

少しずつ盛り上がってきてるのに

この先またどうなるんでしょうね

 

 

「コロナなんて

風邪よりも怖くないんだ」

という声を聞く事があります

 

 

罹っても・・・

という事だとは思いますが

 

風邪解雇、風邪倒産って

聞いた事ないですよね

 

 

でもコロナ解雇は

製造業、サービス業を中心に

全国で10万人を超えていて

 

コロナ倒産も昨年から

そして春以降は一気に

加速すると言われてて

 

 

症状の軽い重いではなく

蔓延すると世の中への

影響のほうが怖いです

 

 

私は以前から正直言って

ワクチンにすがるしかないと

思っています

 

 

もう、だんだん多くの人達は

お願いベースの自粛には

従わなくなってきています

 

 

オリンピックの開催には

反対ではありませんが

 

 

これまでの前例を思い切って覆し

聖火リレーや開閉会式など

全て取りやめてもいいのでは?

 

 

「オリンピッグ演出」のせいで

既に世界中から奇異な目で

見られているくらいなんだから

 

 

今は平常時ではないのだから

競技だけに集中する五輪に

 

切替えてもいい時期ではないかと

個人的には思います

 

果たしてどうなるんでしょうか

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ