ブログ

吉四六ランドの水面桜が見事です

 

 

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

 

明日から

徳島県の鳴門で行われる

卓球の全国大会

 

 

そのお客様の打合わせと集金で

昨夜、野津に行きました

 

ま、しょっちゅう行ってるんですが

 

 

 

野津は現在の臼杵市野津町

昔は大野郡野津町

 

私の実家がある田舎であります

 

 

 

野津町を語るに欠かせないのが

「豊後の奇人 吉四六さん」

正式には「廣田 吉右衛門」

 

 

 

とんち話で有名で

「きっちょむ話」といえば

大分人ならご存知の方も多いはず

 

 

 

 

もしかすると焼酎のほうが

有名かもしれませんが

 

 

 

 

その野津町の英雄

吉四六さんから名前をとった

 

 

超有名無料複合巨大プレイランド

その名も「吉四六ランド」

 

 

 

その吉四六ランドの

約2000本以上の桜が

ほぼ満開となり

 

 

夜桜がとても美しい

 

 

という話なんですが

ここまでの説明が長い!

 

 

 

 

 

 

吉四六ランドには陸上競技場や

野球場、テニスコートのほか

子供用の遊具施設や食事処もある

 

 

池のほとりにはたくさんの桜があり

山の傾斜に沿って植えられてるので

それは見ごたえのある桜です

 

 

私が中・高校生の頃も

学校のすぐ上にあるのに

遠足で来てました

 

 

 

 

今朝の「大分経済新聞」さんの記事に

吉四六ランドの水面桜が取り上げられ

ていましたが、この写真のとおり

 

 

昨夜も何人かの方が夜桜鑑賞に

来られていました

 

ライトアップされていて

なかなか綺麗でしたよ

 

 

この週末は県内外から

たくさんの家族連れや

見物客が訪れそうです

 

 

今年も二年連続で恒例の

「吉四六まつり」も中止で

賑やかな催しはありませんが

 

 

それでも元気なちびっこ達の

歓声は聞けそうです

 

 

周りが山なので花粉対策は

しっかり行って下さい

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ